久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び トヨタと経団連の矛盾

夏ごろにトヨタ経団連が「終身雇用限界」と言いました。

終身雇用限界はしょうがないです。時代が時代ですから。

40歳で定年?50歳で定年?

終身雇用が出来なくなるのは、いい。ただ、40代、50代はどうやって収入を得ればいいのでしょうか?
転職?転職市場は賑わっているようで、次の職場を決められる人は少ないです。
工場派遣?工場派遣は、どんどん工員を使わない機械化が進んでいます。
事務派遣?事務もそろそろAI化が進んで少ない人数で仕事が進められるでしょう。

終身雇用限界というのなら、転職市場をもっと活性化させる必要があるんじゃない?
経団連の偉い人。

今のまま終身雇用を終わらせるなら、企業側にもやってもらわないといけないことはたくさんある。
それをやらずに終身雇用を終わらせたら、おとなしい日本人でも大規模なデモが起きるんじゃない?

企業側にしてほしいこと
転職における年齢制限の廃止
新卒一括採用の廃止
履歴書の廃止
給与の年功序列の廃止
採用、不採用の透明化
求める人材の具体性
AIによるマッチング

これぐらいはしてもらわないと終身雇用限界と言われても、仕事がない労働者が街中にあふれるだけですよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月09日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした