久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

会社員・・・

会社員でいることが窮屈に感じる。自分が間違ってる、かもしれない。大きいものを維持していくのに重要なことは分からない。けれども、やっぱり自分ならこうしない、今こんなことをしていたらダメになっていく、と感じる。また、会社がいつまで続くか分からない。それは、どんな会社も。大きい、小さい、儲かっている、儲かっていない、関係なく、続くか分からない。そういうことを考えると自分で稼ぐ能力というのは、必要だ。

日本人全員がフリーで働けばいい、とは思わない。向き不向きもあるし、会社も世の中には必要だからだ。そこで働く人も必要。ただ、みんながみんな会社では足らなければいけないわけではない。自分はちょっと人とは違うな。学校にいたころ窮屈に感じたことがある人は、可能性を試してみてほしい。