久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

会社を辞めたい。けれど、辞められない氷河期世代の40代。

会社に尊敬していた経営者がいなくなったのが4年前。信頼していた上司がいなくなったのが2年前。辞めよう!決めたのが去年の8月。辞めることができずにずるずると続けている今があります。必要なのは覚悟と今を知ることでした。

辞めたいと決めた時に会社を辞められない、自分は弱い存在。住宅ローンがあり、40代で次の転職先が決まらず並行して始めたこのブログも低空飛行のPV数です。会社を辞められない、現実があります。
でも、これって自分が招いた状況。日々の積み重ねが今の結果を生んでいる。自分の中にローンがあるから、次が決まらないから、奥さんがいるから、とか理由を付けて本気で今の会社を辞める覚悟が出来ていなかった。
けれども、休みの日にも取引先から連絡が入ってくる、社内抗争が勃発している、縮小・下降市場なのに今まで通りの仕事、嫌になっていた。でも、今も続けている。
ちきりんさんの記事を読んで、周りの状況のせいにしていた自分の弱さを実感した。

chikirin.hatenablog.com

次を決める努力を必死にする。このブログも稼ぐことを前提にして育てる。いつでも辞められる強さを自分に身に着ける!!
辞めたらどうなるのか、今の状況を金額、数字に置き換えました。

住宅ローンだって、2,000万だ。何とかなるだろう。
通常の返済額は月8万円。
修繕積立金と管理費で月2万5千円。
団信が月7千円。(年8万)
固定資産税が月1万5千円。(年16万)
年金が夫婦で月2万5千円。
固定費が15万2千円。
生活費とか水道光熱費、月に20万あれば、なんとかなる。税金は所得に依存するから計算しないとわからないけれど、25万あれば税金もなんとかなりそうだ。

ブログで月に数百万も稼げるとは考えていない。それはとってもすごい人たちの話。けれども、月にその半分の額を稼げれば自分にも辞めたい時に辞められる強さを身に着けることができる。

40代が会社を辞めるのに必要なのは、次を決めることでもなく住宅ローンを完済することでもなかったのです。
会社を辞める覚悟と今の状況を整理することでした。40代、社会人として20年も生きてきたわけですから、それなりに稼げるスキルはあるはずです。少なくとも会社を辞めたい、と考える人は。あとは覚悟をもって今必要な金額を稼げるように実行して継続できるシステムを作るだけ。

私と同じく会社を辞めたいと考えている40代の方。必要なのは覚悟と今を金額(数字)で知ることです。全てはここから始まります。