久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログで自分で稼ぎたい理由

2020年08月18日

今回はグチです。

営業には営業成績という結果が付いて回ります。他人と比べられたり、ノルマが付いて回ったりします。

ちなみにノルマは、法律だったかな?「設定してはいけません」という決まりがあったような気がします。なので、私が働いている会社では「予算」とかいう言葉を使っています。意味が分かりません。だって、予算って使えるお金のことでしょ!?なんで営業が稼いでくるお金が予算なわけ?と頭がパニックになります。
いっそのことノルマと言ってくれた方が、分かりやすく気持ちがいいです。

このノルマ、100%達成が望ましい。と考えられています。100%ですよ、100%。。。

もう、この時点で会社との相性の悪さを感じます。

辞めてしまった上司に
「100%達成できないと会社のお金が回らない状態って、経営が仕事していないって証拠じゃないですか?」
1回だけ言ったことがあります。

「あぁ~、そこは計算に入れてある。80%達成で利益確定。70%で十分お金は回るよ。ただ、その設定で数字を作るとみんな手を抜いて60%、50%ぐらいの売り上げになっちゃうから、100%にしてある。
みんな、まじめに100%なんて目指さないんだよ」
って答えが返ってきました。

ちなみに辞めてしまった上司は、社長が引退したので会社を去りました。。。

ただ、今の部長は100%、新社長も100%とうるさいのです。

ん~~~、新体制になってから、目を付けられているからな~。

ちなみに、新体制になったのは3年前ぐらいです。

一人で外回りが仕事の中心なので続けられています。出張も2週間ぐらいあるので、月の半分は、会社に行かなくていいし社長と部長と顔を合わせなくていいという職場環境。
相性が悪くとも3年間も続けられたのは、ここにあるな。と考えています。

会社との相性を良くするか?
会社を辞めるか?

個人的には、会社を辞めることを決断したわけなんですよね。

会社と相性を良くするには、信頼関係が必要だと考えています。辞めてしまった上司は話を聞きに来てくれるタイプでした。
こちらの空気を感じて
「ちょっと、飯食いに行こう」とか
「エクセルでこういうことしたいんだけど、どんな関数使えばいい?」とか
「お前はアイデアマンだから聞くけど、このプランどう思う?」など
聞いてくれてました。
たまに、ぶつかることもありましたが、信頼関係はできていました。

今の部長は、仕事を増やして部下の時間を減らしつつ、何かあったら言いに来て。と言ってくるタイプ。
ん~~~。報告書とかいろいろ細かい仕事を増やしつつ、コロナで在宅で細かい仕事も増えて作業量が増えている中、何かを言いに行く時間なんてない。

苦労することは会社に残っても、会社を辞めても同じなら、、、会社を辞めて苦労する。ってわけです。

自分が若ければ、今すぐに辞めてましたね。でも、住宅ローンと奥さんの生活を考えるとすぐには辞められない。お金が必要なので、貯金をしながら転職活動をしていたのが2018~2019年の2年間でした。

で、コロナの2020年。。。転職を諦める決断をしました。たぶん、コロナの影響は2022年ぐらいまで続いて、回復するのに2025年ぐらいまで掛かる、と個人的に想定しています。

転職を諦めても、会社を辞めるのを諦めたわけではありません。
あと15年も今の会社のままなら、胃に穴が開いちゃいます。
自分で稼ぐことを決断しています。

そして、現在に至っているのです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:407日継続中)
2020年08月18日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:53日継続中)
2020年08月17日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした