久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログのテーマ、記事を書くにも重要な問題。

note.mu

ブログで稼げるようになるために日々勉強をしています。どうすれば、読んでもらえるか?どうすれば、おもしろいと思ってもらえるか?どうすれば、ファンになってもらえるか?同じ悩みを持っている方は、上記のリンクをクリックしてください。
私の尊敬する竹村さんがひとつの答えを導き出しています。

ブログのことをネットで調べていると同じような答えばかりが見つかり、堂々巡りになってしまいました。
誰かの役に立つ記事
SEOを意識したキーワードを混ぜた記事
日記は誰も読まない
などなど
同じものばかり見ていると影響を受けて洗脳されちゃいそうになりました。

竹村さんの

「ターゲット」を誰にするか問題|竹村俊助/編集者|note

を読んでスッキリしました。

自分が中心でいいだ!自分が知りたいこと、おもしろいと感じたこと、違和感、ノイズを感じたことこれを書いていいんだ!

自分と似た人は7人いる。と昔から言われているので、7人から気に入られる。さらに、人として全体が似ていなくとも、似た部分をもっている人の確率はもっと上がる。似た人と、似た部分をもっている人に響けば読者になってくれます。
あまりブログ論に引っ張られ過ぎて、なにも書けなくなったり、自分らしくない窮屈な記事でPVが上がってもあまりうれしくないかもしれません。

とはいえ、稼ぐためにはきちんとターゲットを決めて攻める必要があります。

ターゲットは自分です。
自己分析をすると

根拠のない自信があり
現状に満足しない、上昇志向があり
手に職をつけたくて
周囲の人を楽しませたくて
ものごとを丁寧に扱いたくて
労働が嫌いで、働きたくないと考えて
RPGが大好き
本と映画とゲームと紙とペンがあれば引きこもれる自信あり
・・・

今すぐ出てくるのはこのぐらい。あまり出てこなかったです。もう少し自分を掘り下げる必要がありそうです。

ブログのテーマ、軸、記事の内容は自分中心でやっていきますが、それでも、読んでもらうためのテクニックと記事を検索でヒットさせるテクニックは必要ですね。
記事は記事。広げることは広げること。これらは別に考えた方がブログの運営上は上手くいくと考えています。

アクセス、PVと、記事を書き込む作業を別に考えてブログ運営を進めていくのが私のやり方、スタイルになりそうです。
PV数やアクセスの数字で悩んでいる方、記事の内容ではなくて、タイトルの付け方の問題かもしれません。書けないことより、書けることを意識した方がいいです。
一緒にブログをがんばっていきましょう!!