久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

読んでもらえるとテンション上がりますね

おかげさまで、PVの調子がいいです。やっぱり、読んでもらえている、とわかると気持ちいいですね。
読みに来てくださった方に楽しんでもらえるような本音を混ぜた記事を書いていこうと気合いが入りました。

f:id:kaoru_hisayama:20190728101911j:plain

私と同じように、PVが上がらずブログを始めた頃のドキドキ、ワクワクが小さくなってしまった人もいると思います。

ブログは、やっぱり読んでもらう努力が必要です。記事を書いて公開しているだけではどんなにいい記事、おもしろいを書いても読んでもらえないです。
インターネットの中にあるwebページに埋もれてしまいます。
知ってもらう、ここは意識した方がいいです。

いい記事、おもしろい記事を書く
ブログの宣伝活動をする

この2点はバランスよくやっていきましょう。

3つ記事を公開したら、一日は宣伝活動をする。このペースがちょうどいいと考えています。

「そんなことは分かっているわぃ。それをどうすればいいのかが知りたいんじゃい」

半年前の私の本音です。

ネット検索や本ではSEO、キーワードを意識しましょう。検索する人の気持ち、考えを先回りしましょう。googleはユーザー優先で判断します。ということを教えてくれるけれど、うまくできない、もっと具体的なことを教えてくれと思いました。

先々には必要な知識だけれど、今すぐPVが欲しい。
100、200とは言わないけれど、10ぐらいすぐに効果が出る方法が知りたい。

そんなことを考えてました。

そこで、私がやった方法です。
大きな効果はないです。けれども、読んでくれる人がいる!!と感じることができます。

はてなブログの人は、はてなブロググループの登録をしましょう。
リンク
3つのカテゴリーに登録することができます。登録人数が多い基準で選んでもいいです。各カテゴリーの記事を読んで決めてもいいです。
はてなブロググループは更新順にブログが紹介されるメリットがあります。更新をすれば自動で紹介されるので知ってもらえるきっかけになります。

はてなブログの人は、ブログ巡礼をしましょう
はてなブロググループとはてなブックマークで紹介されているブログを読んでみましょう。

はてなブログ グループ - はてなブログ

はてなブックマーク

そして、読んだらはてなスターはてブをクリック。
これは、どんな人が読んでくれたんだろうと気になって自分のブログに来てくれる可能性があります。
私はスターを付けてくれた人のブログは読みに行きます。
また、ブログ巡礼は、ブログの参考にもなります。

ツイッターでブロガーさんとつながる
わたしは、ひでまるさん(@hidemaru727)とつながってから、他の人とつながれるようになりました。そのつながりから、ブログへ来てくれる方も増えました。
ツイッターでつながると、悩んでいるのは自分だけじゃない、と感じることができます。
私はブログ更新のツイート以外はあまりツイートはしませんが、リツート、いいね!返信・コメント(リプ)でコミュニケーションをとっています。
ツイッター内でブログ初心者と検索すると同じブログの初心者の方やPVで悩んでいる方とつながりができると思います。

多くのPVを集めることはできませんが、この方法でブログに来てくれる人を増やすことができました。

f:id:kaoru_hisayama:20190728101911j:plain

まずは、読者が欲しい、ブログを止めちゃおうかな!?と考えている人は、参考にできる部分があったら試してみてください。

ブログを書いているだけで楽しい、文章を書くだけでも楽しい、それでもやっぱり読んでくれる人がいるとテンションは上がります!!

多くの人がブログを楽しく運営出来て収益が得られることを願っています。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月27日(夜) 腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 8回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした