久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログのPVとはてなスターの使い方 ~リライトする記事の選び方~

2021年02月02日

はてなブログには、独自の解析システムがありますよね。私は、グーグルの「グーグルアナリティクス」も設定していますが、普段ははてなの解析で喜んだり、凹んだりしています。

グーグルアナリティクス
https://analytics.google.com/analytics/web/provision/?hl=ja#/provision

はてなの解析はログインすれば、すぐに見れるのが便利です。数字を見たくない場合は、カレンダーモードをブックマークしておくと便利ですよ。
ブログを始めたばかりの人も、見ない方がいいので、カレンダーモードをブックマークしておくことをオススメします。

はてなの解析の不便なところは、記事別のアクセスが確認できないところです。もしかしたら、有料版はできるのかな??
私は無料版なので、広告クリックではてなに貢献しています。(って、思っています)

この記事別のPVを見るために、グーグルアナリティクスを使っています。

けれども、記事別のPV数。私の場合、トップページに 5つぐらい最新記事が全文読める状態になっているので、正確な記事別の人気が得にくい部分があります。

トップページで読めれば、タイトルをクリックして個別の記事読みはしないですよね。

そこで、読者さんの記事ごとの反応を見るのに「はてなスター」を目安にしています。

はてなスターは、はてな独自のシステムですよね。ツイッターの「いいね!」に似ているな、と考えています。

もう一つの独自システム「はてなブックマーク」は、ツイッターの「リツイート」みたいなもと考えています。

リライトをしていく記事を選ぶ判断は、はてなスターを中心に選んでいます。更新当日のPVよりスターの数が多い記事は、気に入ってもらえたんだ!と勝手に判断しています。^_^
PVよりスターの方が少ない場合は、つまらなかったのかな?といった判断です。

私の記事の特徴は、勢いがある文章なんだと思っています。
(他にもあったら、教えてくださいね~ ^_^)
その、勢いに押されてついついスターボタン連打しちゃった。。。
という、みなさんの動きを連想しています。

みなさんが押してくれたスターを無駄にすることなく、

  • 多くの人に読んでもらえるようにタイトルを内容から書き換えたり
  • 細かいミスがあれば修正したり
  • 文章の流れを整えたり
  • 全文読まなくてもいいように太字を使ったり

リライトをする予定です。(そう、あくまでも、予定・・・ ^_^;;)

この方法が、読者さんとコミットできて一緒にブログを作り上げて、成長していけるやり方かな~、と考えています。

セルフブランディングとか、SEOとか、webマーケティングとか、大事なのは分かっています。

分かっているんですが、今いる読者さんを大事にしたい気持ちの方が強いんですよね~。
そして、一緒に今の混乱した時代・社会を共に成長していきたい、という気持ちが強いんです。

ここまで続けてこれたのは、読者さんたちのおかげです。毎日読んでくれて、スターを押してくれるみなさんの気持ちに応えたいんです。

リライト作業をきっちりやる!自分のためでなく、読者さんのためにリライトをするんだ!!
という決意表明でもあります。


昨日に引き続き、私らしくないブログ運営の話でした。
ここまで、独り言のような内容を読んでいただき、ありがとうございます。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:575日継続中)
2021年02月02日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:215日継続中)
2021年02月02日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月02日 5:40起床
01日夜:飲酒なし
01日喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。