久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~9セット目/37セット~

2021年01月16日

気が付いたら、3,000字あります。お時間のある時に読んでもらえれば幸いです。

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

8セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~8セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

まず、今回は謝罪からです。
今まではてなブックマークでコメントくださっていた方々、申し訳ありませんでした。

知らなかったこととはいえ、無反応でした。

お気に入り・ブックマークを共有できるサービスと捉えていました。なので、好きなものをユーザー同士で共有するサービスだと感がていました。
「好きなものが一緒だと仲良くなれるかも」
的な使い方をするものだと考えていました。

けれども、はてなブックマークを見てみると私へのコメントを書いてくださる方がいて、ビックリしています。

全部は追っかけきれないので、過去のはてなブックマークコメントは時間があるときに対応します。

今後はコメント欄にてお返事いたします。

コメント欄でidコールができるのか?できないのか?分かりませんが、通知が今頃?となっていたのは、こういう理由からです。

本当に無反応で申し訳ありませんでした。

では、9セット目(2021年01月01日~15日)の振り返りです。

<良かった点>

今回は収益化に向けての良かった点はありません。
ただ、もしかしたら、自分はアフィリエイトの収益化よりも ファンベース で収益化を目指した方が向いているのかも!? と考えが芽生えました。
と言っても、やっぱり活動資金は必要ですからね。少額でもアフィリエイトによる収益は必要だと再確認しています。

<悪かった点>

連休、お正月気分で、ゆったり過ごしてしまった。このことに尽きますね。
逆に、休みの日を作れるぐらい稼ぐ必要がある!!と奮起のエネルギーに変えます。
書けない時期・時間が長くなり、記事の作成時間が長くなっているのも気になるところ。。。
過去記事のメンテナンスを何から始めればいいのか??混乱している部分も作業開始時間を遅らせてる原因ですね。

<8セット目での改善行動の振り返り>

■PV100~150/日の数字を 300・500と上げていくための作戦を考える
作戦は考えました。
新記事で PV100
過去記事で PV100
ツイッターから PV100
これで、合計300だぁ!!と考えたのですが、現実は厳しかったですね。

新記事は、PV100~150のペースで変わらずです。ただ、たまに100以下になるときもありましたけどね。これは、OKとします。私の記事の長所は勢いある文章だと勝手に思い込んでいます。なので、数字を意識して勢いのない記事より、数字が出なくても勢いがある文章の方が自分らしさがあっていい!!と開き直っています。
タイトルはいろいろ試しています。【】のスタイルは、あまり人気が無いようです。。。

過去記事に関しては、次の項目で書きます。

ツイッターに関しては、始めたばかりなのも影響して、0か1の反応です。アカウントは、ブログと同時期に作ったので、データ上では2年ぐらいやっていることになっています。^_^;;
ツイッター、向いていないのかな??なんて、考えていますが始めたばかりなのでもうちょい挑戦します。
コメント欄以外でも読者さんと交流ができるツイッターのDM機能もあるので、続けます。
ただ、最近、交流するならLINEの方がいいのかな?なんて、考えも出始めています。
コメント欄やはてなブックマークのオープンな場所にコメントを出したくないけれど、直接できるならコメントしたい!という方っていますか?
いらっしゃるなら、ツイッターを止めて、LINEかフェイスブックのアカウントを作ることも考えています。

■過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
データは集めてあるので、分析はしました。そして、読み返して直した方がいい部分も見つけたりしました。でも、実際にはリライトできませんでした。
なんでだろうな~。なんか、全体のバランスが崩れるというか、なんというか。。。
もしかしたら、紙に出力してリライト作業をした方がやりやすいのかもしれません。
昭和人間ですからね、昭和スタイルでやっていきます。

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
これは、今回はOKでした。^_^
今までのPVやスターのデータ整理、SEOのコツの検索、webライティングと紙のライティングの違いなどなどなど、いろいろと知れることができました。^_^

■サイドバーにアフィリンクを追加する
これも、OKです。しれ~っと、楽天の広告を置きました。反応はありませんけどね。まずは行動!!OKです。

■朝の記事作成の時間を短くする工夫を考える
記事のざっくりとした下書き、ネタの貯金を実行してても、新記事を書くのに1時間かかるようになりました。ん~~、短くするという考え方が間違っているかな??
すぐに書き始められるようにする!1時間以上かからないようにする。に変えた方がいいかもしれません。1,000字書いてますからね。1時間、掛かりますよね!?

■ココロと行動についての記事を増やしていく
これは、ダメでしたね。
心理学や行動については、私も興味がある分野です。ただ、何から手を付ければいいのか? どんな本を買えばいいのか? 全く分からない状態です。
けれども、その分、伸び代がある!!と考えて進化していきます!!

<9セット目での改善行動>

PV100~150/日の数字を 300・500と上げていくため、ツイッターを習慣化する
過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
読者さんとのコミュニケーションを大切にする
休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
サイドバーにアフィリンクを追加する
朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ココロと行動についての記事を増やしていく

今回も大きな意味では、前回と同じです。
PV300台にいけば、月にPV10,000も手の届く数字になってきます。
作戦は
新記事
過去記事のリライト・検索流入
ツイッターSNS)からの流入
です。ここを強化します。

読者さんとのコミュニケーションもしっかりやっていきます。ファンベースの考え方です。いつか「おもしろいブログ読んでます」と紹介してもらえるブログに成長したいです。

記事作成時間は 1時間!!ならば、1時間使える環境を作った方がいい!!と考えを切り替えました!!前夜に20分・朝に40分使う、という考えもあります。毎朝 5時にしっかり起きる!!というのもあります。

1年先の目標だと時間がたっぷりあるように感じます。なので、2週間区切りで自己チェックしています。

ゆるゆるな性格がダダ漏れしていますね。

続けるだけしかできない普通の人が、ネットで稼げるようになる夢を見せたい!!
続けるだけであなたの可能性は広がるんです!!を見せたい、そんなブログです。

自分の希望とみなさんの希望、両手に持って前に進みます!!

って、カッコつけすぎですね。。。^_^;;;

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:558日継続中)
2021年01月16日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:198日継続中)
2021年01月16日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月16日 5:50起床 15日夜:飲酒 なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。