久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び やぱっり自分も社畜だった

2019年09月09日 台風15号が関東地方を襲いました。関東地方の交通機関は完全にマヒしていました。

出張初日で新幹線に乗る私は大変な朝でした。結局、移動できずにホテルの予約を取り直して日程をスライドさせました。

新幹線は動いているものの、新幹線に乗れる駅まで移動できない。駅には長蛇の列、バス停にも長蛇の列、出張で大きな荷物を持っている私は、並ぶのも迷惑になると思い、ホテルの予約を変えられるかいろいろ調べて、運転再開を待っていました。

1時間待ったものの、駅に全然入れそうにないので、遠回りするルートになるものの地下鉄を使い半分進み、目的の駅までバスで行く決断をします。これが、失敗でした。停電で信号機まで消灯している状況、バスも発車せずに止まっていました。

Aプランもダメ、Bプランもダメ。手詰まり状態になったときに

「なんで自分はこんな思いまでして、仕事を遂行しようとしているんだ?ルート営業だから、約束だってしていないし、日程をずらせば問題ない。なのに、なんでここまでして出張先まで苦労していこうとしているんだ!?」

と自分も会社に染まっている社畜になっていると実感しました。

会社が好きで、経営者が尊敬できて、仕事が社会貢献につながっているなら、会社のために全力で仕事を遂行しようと考えるます。でも、そんな相思相愛な理想的な会社ではありません。今日じゃなくても悪い影響がないなら、無理して動く必要はない。ホテルの予約を取り直して、車の手配を変えて、明日からにしようと考えなおしました。

会社の仕事に一生懸命になれるのは素晴らしいことです。いい会社に巡り合えて運がいいです。

けれども、会社との相性が合わない人は、頑張りすぎないようにしましょう。災害で電車が遅れてる時ぐらいニュースをチェックしてから動いた方がいいです。1分1秒早く着こうと進まない列に並ばなくてもいいと思います。

それにしても、今日の朝は疲れました。そして、家に戻るなんて。。。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月08日(夜) 腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 10回 頭上げ腹筋 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした