久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 嫉妬心は悪くないよ

普通に暮らしている人を見るだけでも、嫉妬してしまう氷河期世代です。仕事している量は自分たちの方が多くても、残業代も出なければ、お給料も低いのが現実です。

仕事をしない会社員に何をイライラし、何に嫉妬しているのか?掘り下げて考えてみてください。

嫉妬すること自体は悪いことでは、ありません。誰にでもあります。ただ、対象に対して足を引っ張たり、嫌がらせをすることが悪い行動です。

嫉妬心とどう向き合えばいいのかが問題です。

正社員の安定性に嫉妬している?
正社員の給料に嫉妬している?
正社員の態度に頭にきている?これは、気持ちは分かりますが嫉妬ではないですね。

嫉妬している対象が見えてくるとあなたが欲しいものがわかります。

氷河期世代の欲しいものは安定性、正社員の椅子、と思われていますが、本当にそうでしょうか?
ニュース、社会の声、周囲の視線であなたも「正社員の椅子」を刷り込まられていませんか?
もし生活費を国が面倒見てくれるようになったら、会社員になりたいですか?
もし一日12時間を会社に使って20万円の手取りをもらえたとして、会社員になりたいですか?

何に対して嫉妬しているのか。嫉妬の根源がわかれば、それを手に入れる方法を真剣に考えて実行するだけです。
お金が欲しいなら、いくら必要なのか考えましょう。
アルバイトで10万、副業で10万でも月に20万の収入です

安定が欲しいなら、会社員が本当に安定しているのか考えましょう。
会社員だってリストラの危険性はあります。会社自体が無くなる倒産もあります。少ない額でも自分で稼げれば、足りない分を労働で補うこともできます。

嫉妬することは悪いことではありません。あなたが欲しいものを知るいいきっかけです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月23日(夜)
腕立て伏せ 3回 足上げ腹筋 0回 頭上げ腹筋 0回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした