久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の叫び 新宿占拠 デモの声を消さないで その2-選挙って大事

新宿占拠0112
賛否意見があるようです。ツイッターでもタイムラインに流れてこなくなりました。

久山は前記事(氷河期世代の叫び 新宿占拠 デモの声を消さないで - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記)で言ったように行動に移すことはいいことだと考えています。
デモという行動を見て政治について考えるきっかけを一般の人が持つ。これだけでも効果は大きいです。
テレビは報道せず、情報が広がらなかったのが残念です。

新宿占拠での反応は「選挙で自民党を選んだのは国民だろ。選挙に行かない奴らが文句をいうな」という意味合いのものが一番多かったです。久山にはそう見えました。

一般人と政治。一番の接点はやっぱり選挙ですね。久山は偉そうなことを言いつつ、選挙に行き始めたのは35歳を超えてからです。恥ずかしい限りです。理由は、休日も仕事をしていた。ただそれだけです。
飲食店→書店とサービス業をしていると日曜日に休める確率は低いのです。で、期日前投票があるじゃないか、と言われそうですが、あれって身近になったのは最近で、10年ぐらい前は期日前投票会場が限定的でした。
仕事を言い訳にしている部分もあります、政治に興味がなかったのと票を入れたい、応援したい政治家がいなかった。みんな同じに見えていました。

とくに氷河期世代で派遣とアルバイトを掛け持ちしている人だっています。日本の全員が日曜休みじゃない。むしろ、コンビニも鉄道もバスも選挙関係者以外、選挙日は休み、むしろ働いたら逮捕。ここまでやって、選挙行かない方が悪いと言われるなら仕方ないけれど、働いている人もいるも多いです。

けれども、選挙に行かないのに文句を言うのはおかしい。という意見も分かります。

デモに賛同している方々は久山も含めて周囲の人に選挙に行くことを説得してください。投票率が50%前後なんですから、議席数をひっくりかえせるぐらい投票されていないんです。

「投票したい人がいない、政党がない」

と久山の奥さんは言います。久山は黙認していました。けれども、もうそれじゃダメなんだ。と新宿占拠の反応を見て考えました。
投票したい人、政党がなくても、第一党にしたくない、総理にしたくない人で投票に行かせるべきでした。自民党以外に入れる。野党の票は割れてしまい、結果、自民党が第一党になる多数決の非情な結果が生まれる可能性はあるけれど、そういう考え方もアリだった、今ではそうやって説得するべきだったと後悔しています。

新宿占拠 デモ。賛否のいろんな反応と共に多くの人に知ってもらい、政治に関心を持ってほしいです。
選ぶ政党を間違えるとデモが日本でも起きるんだ。
消費税が上がって気に入っていたお店が閉店する。
税金が政治家に私的に使われてしまう可能性があるんだ。
政治ってかなり生活と直結しているんだ。
今回のことでかなり政治について考えるきっかけになってくれれば幸いです。

だから、票を入れたいというポジティブが理想です。
「こいつらには議席についてほしくない」
ネガティブな動機でもいいので選挙には参加しましょう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:191日継続中)
2020年01月14日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる