久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の生き抜く知恵 500円の価値と使い方

2020年02月15日

500円玉ってちょっとだけ特別感がありますよね。大きいし、重みもるし。久山は好きな硬貨です。
キャッシュレスが進むと無くなってしまうのかな!?無くなっちゃうとさびしいです。

今のデフレ時代、500円って何かできそうな金額。だけど無駄遣いになっちゃう金額でもあります。税込550円まで範囲を広げて使い道を探っていきます。

100円ショップで5つの商品
スーパーで売っているお弁当
コンビニでおにぎり
スタバでコーヒー
タバコ
缶ビールとポテチ
週刊誌
ジャンプコミック
DaiGoのニコ動会員

ch.nicovideo.jp


アマゾンプライム

他にもいろいろあります。
久山がすぐに思いつくのはこれぐらいです。けっこういろいろ買えますね。

100円ショップで5つ買えますね。お菓子なんかは2個で100円、3個で100円もあるのでかなりリッチな気分を味わえます。
今の100円ショップにはハンドメイドの材料、DIYの道具も売っているので、趣味として始めてみたいけど高い道具をそろえるのは抵抗を感じている人には、始めるきっかけになります。

お弁当は、300円ぐらいで買えるので料理する手間、材料を買う時間、調味料を揃える金額を考えると一人暮らしの場合はスーパーのお弁当の方がお得、という考え方も理解できます。
久山も一人暮らしをしていた時は、お米とふりかけだけで食事を済ませていました。たまに食べるお弁当でリッチな気分にひたっていました。

スタバやカフェでコーヒーも500円でできます。久山はスタバでコーヒーをしたことがないです。スタバの店内は異世界に感じます。なんか高い、と感じてしまうから。
実はタバコをやめられていない、という本音もあったりします。

タバコ。。。これは完全に無駄使いです。周りに迷惑が掛からないようにアイコスとプルームテックの併用です。タバコやめたら月に1万円がうくのは分かっているんです。健康にも悪いことも分かっているんです。ドトールとかタバコが吸える場所を探す無駄な時間を使っているのも分かっているんです。
周りが「やめろ、やめろ」言われるとやめるのが悔しくなっちゃう、ひねくれ者です。無駄使いだし。。。50歳になるまでにはやめよう。。。

缶ビールとポテチは、ぜいたく品ですね。缶ビールの代わりに第三のビールクリアアサヒ」を楽しんでいます。
休日前夜のお風呂上りの「プシュッ」が好きです。

ジャンプコミック・週刊誌は、買っていません。500円、550円で買える本を考えたらこの2種類しかなかったです。出版業界で働いている人間が言うのもなんですが、本って高いです。
週刊〇春、週刊〇潮、〇性自身、とかは買わなくていいかな。。。ワイドショー的な人間になっちゃいそう。。。
でも、ジャンプコミックは、500円でドキドキ、ワクワクが体験できますね。
今だと「鬼滅の刃」「キンドル版 鬼滅の刃(ジャンプコミックスDIGITAL)」が流行っています。

DaiGoのニコ動会員は、かなり有益な550円の使い方です。動画を見るための時間が掛かるのが難点ですが、内容は濃いです。単純作業、メールチェックや食器の洗い物、電車での移動中に見るといいかもしれません。DaiGoさんのオススメする本が読みたくなるので、本代が高くなる可能性(危険性)はあります。
「今のままじゃダメだ。でも何から始めればいいか分からない」方にはオススメな使い方です。3ヶ月とか期間を決めて入会して動画見る3ヶ月、退会して実行する3ヶ月。と交互に使うのがいいかもしれません。
ユーチューブで内容を確認できます。

www.youtube.com

ユーチューブの動画を見てから入会を決めるのもアリです。

ch.nicovideo.jp

アマゾンプライムは、お得なサービスです。動画とキンドル電子書籍)が楽しみ放題のサービスです。見れる範囲は限られていますが、500円ですから動画1本、キンドル1冊読めば元が取れます。

500円、550円でいろんなことができる社会になってくれました。特に最後の2つは500円でできる自己投資につながります。
タバコだと浪費、っていうより無駄使いですね。

お金って本当に使い道です。500円玉を眺めながら考えてみました。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:215日継続中)
2020年02月14日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です