貯金するのに食費を削るのは、無駄な努力です。
2020年04月12日
貯金を始める、続けることは、金額ではなくて、生活を設計することです。お金を軸にしてあなたの生活を設計してみてください。
保険を見直して、月々の支払いを小さくしてください。保険が一番手ごわい相手です。
資産運用を始めるより、保険を見直した方が資産をお給料を守る効果があります。
保険会社の営業さんも会社員です。会社の売上、利益を上げるためにお仕事をしています。営業さん、全員が会社の利益優先とは言いません。
でも、かんぽ事件があったように、会社からの圧で薦めたくない保険を押し付けてくるときもあります。
保険について自分なりに知識を身につけて、見直してください。
保険を見直したら、月々のお金を計算してください。
- 家賃・住宅ローン
- 水道光熱費
- 通信費
- 食費
- 養育費(子供の学校系の支払い)
- 税金・年金(フリーの人のみ)
ここまでが、生きていくのに必要なお金です。
貯金を始めると食費を減らしてしまいますが、生きていくのに必要なものなので久山はオススメしません。
むしろ、貯金生活を失敗するパターンです。
安物買いの銭失いな結果になるのと過度なストレスが掛かるからです。
生きていくのに必要な部分は、見直しは必要です。
けれども、節約をしてはいけません。
節約するのは、
- 外食
- 洋服
- 嗜好品
などです。
生きていく、生活していくには必ず必要ではない。
けれども、楽しく暮らしていくには必要なお金です。
嗜好品については、久山も考えなければいけません。。。
タバコはアイコスににして周囲への迷惑は減らしたけれど、体に悪いこと、脳に悪いことは自覚しています。止めなければ、と思いつつ、いろんな理由を付けて止めていないのです。月に1万ぐらい煙にして、体を悪くして、脳を悪くしている。。。タバコを止めて医療費積立金で1万づつ貯めれば結構なお金になるって、分かっています。
という考え方で節約を考えてください。
週1で行っている居酒屋、隔週(2週間に1回)にしてみませんか?
洋服が欲しくなったら、クローゼットの中にある服を1枚処分するルールを作ってみませんか?
ゼロにするとさびしい生活になるので、回数を減らしたり、お金を支払う前に本当に必要か?とちょっとだけ考える時間を作ったりしてください。
貯金を始める、続けることは、金額ではなくて、生活を設計することです。お金を軸にしてあなたの生活を設計してみてください。
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:272日継続中)
2020年04月12日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした
「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版 キンドル版
【目の前にある危機から目をそらさない】
書籍版 キンドル版
車移動が多い人にオススメ
毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です