久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

医療保険 や がん保険 で損していませんか?

2020年04月09日

生命保険とセットになっている医療保険。俗に言う「がん保険」「がん保障」ってやつです。

がんって聞くと胸がざわざわして保険に入っておこうかな?医療だけの保険なら必要かも!?

となってしまいますよね。

掛け金が月々数百円、千円以下なら入ってもいいかもしれません。満期になっても返戻金がない掛け捨てでも、月々千円以下(年間1万円)ぐらいなら安心料としてはお金を払う価値はあります。

でも、月に1万円前後なら、医療保険も高すぎる!と久山は考えています。久山は医療保険も入ってません。

「あなたはがんです。ステージ〇〇です」

と診断されたらどうするの?となりますが、冷静に考えてみましょう。

まず、久山ががんで死んでも、奥さんは困りません。団信(団体信用保険)で住宅ローンは無くなり、月に10万円のランニングコストで生活できます。子供はできませんでした。月に10万円ならば、時間給で働いても稼げる金額です。

そして、今現在の医療、検査技術ならば、末期状態で見つかるがんの確率はかなり低いです。
久山は日本の医療をけっこう信じています。
そして、初期状態で見つかったがんは、体に負担が少ない手術で終わります。長い入院でも1泊2日なんて状態です。
医療保険の振り込み条件、7日間以上の入院、ってそんなにないんです。
CMにあるように、がんは2人に1人がなってしまうものです。でも、どんな状態で見つかるか?そこが重要です。

医療保険で月々1万円払うなら、年に1回人間ドックで検査をする方が安心料として払う価値はあると考えています。
健康を維持するなら、ジムに通って運動習慣を身につけるのもありですね。

医療保険なら、みなさん加入している保険があります。

健康保険です。
国民健康保険、会社員なら社会保険です。国民健康保険社会保険の違いはありません。

この保険、病院代が3割負担になるだけなんでしょ?

そう考えている方、昔の久山状態です。調べると、けっこう優秀な保険の仕組みです。
出産から高額医療まで対応してくれています。

参考webページ:国民健康保険制度|国民健康保険中央会

不便な部分は自分で動かないと手続きができないということです。
民間の保険だと担当の営業、もしくは、専用番号に連絡を入れれば対応してくれます。この自分で動くか、電話1本で済むのか、の違いにお金を払っているようなものです。

でも、国民健康保険社会保険はほとんどの人が加入しています。お金に余裕がある人は医療保険に加入してもいいですが、久山は余裕がないので入りませんでした。

ただ、子供がいる場合は検討する価値はあります。
医療保険の場合は、契約者が長期入院になった場合にだれが困るのか?です。

働き手が長期入院の場合
困るのは、扶養家族です。
医療費は、健康保険で支払いができても生活費が必要になります。お見舞いなどもありパートで働くのもシンドイかもしれません。

共働きの場合
困るのは、パートナーと子供たちです。
医療費は、健康保険で支払いができます。生活費も収入が半減します。収入が半減したときに住宅ローンの支払い、家賃の支払いがきつい場合は医療保険を検討する価値はあります。

シングルの場合
困るのは、子供たちです。
医療費は、健康保険で支払います。ただ、子供たちの生活費は必要になってきます。貯金が十分にあれば、安い医療保険。貯金が少ない場合は、支払いが多少高くても検討した方がいいかもしれません。

子供がいる方は、家族全員で保険の相談窓口へ行くのをおすすめします。子供も一緒の方がいいです。
子供にもお金の価値が分かるのと、親が病気になった時どうなるのか、というイメージができます。

以上

子供がいない人には、医療保険を支払うより、貯金と健康維持、健康確認(人間ドック)にお金を使った方がいいんじゃね?
子供がいる方は、窓口で相談しましょう!

って話でした。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:269日継続中)
2020年04月09日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です

久山 薫でした