久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

人生の 3割を「運」まかせにしない方法 ~コロナショックで雇い止めされたら~

2020年05月20日

バブル崩壊リーマンショック・コロナショックで雇い止めがあります。人生時間の3割を占める「働く」という部分が生まれた年によって決まってしまうのは怖いことです。

2018年に就職活動をして、2019年4月に就職する人
2019年に就職活動をして、2020年4月に就職予定だった人

能力や人柄に大きな違いはありません。なのに、卒業以降の人生が大きく変わってしまいます。

少なくとも70年代生まれの氷河期世代の目から見ると、この1年の差はこの先の20年の人生に大きな差が生まれることを知っています。

生まれた年、という「運」の部分だけで差がついてしまうのです。

氷河期世代として、今の若い人に同じ失敗はしてほしくないです。

悔しい、なんでだよ、あと1年先に生まれていれば。。。

そう感じたり、思ったり、考えたりしちゃいますよね。ぜ~~~んぶ、外に出しちゃいましょう。叫んでもいいし、紙に書いてもいいです。
あなたの中に入れっぱなしにすると闇に飲み込まれてしまいます。

闇に飲み込まれると

「どうせ自分なんて社会から必要とされていない」とか
「なにをやっても自分なんてダメなんだ」とか

ネガティブな方へ自分で追い込んでしまいます。
なので、闇に飲み込まれると厄介です。

感情を外に出したら「生き抜くための知恵」を身につけましょう。
お金
健康
稼ぎ方
学校教育では教えてもらっていないことばっかりです。

お金の知識は、貯金・保険・株式投資・税金・社会保障の申請窓口・社会での現金の流れ方です。
健康は、健康保険の払い損を感じるかもしれませんが、病気にならないことで治療費や治療にかかる時間を節約することにつながります。
稼ぎ方は、インターネットを利用した稼ぎ方です。Youtubeでもいいし、ブログでもいいし、スキル販売でもいいし、ネットサロンでもいいです。

コロナショックでアルバイト先を探すのも大変です。役所の窓口も混んでいます。実家に帰るために越境するのも白い目で見られます。

バブル崩壊での雇い止めより、コロナショックの方が厳しい状況です。それでも、あなたの人生を「運」まかせにしないためにできることから始めてください。

【何もできなかった氷河期世代の20年の現実をAmazonでチェック】
 書籍版     キンドル

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:310日継続中)
2020年05月20日(朝)
腕立て伏せ:15回 頭上げ腹筋:15回 背筋:15回 スクワット:15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です