久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

コロナショックの影響を受けた若い人たち

2020年05月22日

高校球児たち、春の選抜、夏の大会も中止になってしまい、やりきれない気持ちでかわいそうです。今までの努力の成果を発揮できない、成長した自分を確認できる場所が奪われたのは不完全燃焼でしょう。

でも、他にも運動部はあります。インターハイ全国高等学校総合体育大会)も中止になったのに報道は高校野球ほどされていません。同じく頑張って成果を見せる場所、確認できる場所を失ったのに、代替案など検討もされていないのは、球児たちよりかわいそうです。

東京オリンピックも延期になりました。もしかしたら2021年の8月開催もワクチンが開発できなければ危なそうです。1年延期で現役を諦める選手はいるし、中止ならあきらめる人は増えます。人生を掛けていたぶん球児たちよりかわいそうです。

スポーツだけでなく、2020年03月卒業の奨学金返済を抱えたまま卒業した大学生が一番かわいそう、と考えています。

少なくとも彼らのことを高校球児と同じぐらい報道、ニュースで扱ってもいいんじゃないかな。
奨学金という名の借金を背負って社会に出たけど、雇い止めされたり、解雇されたり、右も左も分からないのに在宅ワークだったり、ボーナスないかも、って考える不安感はしんどいはず。
取材でもなんでもいいから、話を聞いてもらえるだけで落ち着くと考えられます。
コロナショックでこういう環境の社会弱者がいる、って数回は報道するべきだよね。と私は考えます。

高校球児、2年間の努力を発揮できる場所をコロナによって奪われたのはかわいそうです。

他にもコロナによってかわいそうな思い、不安な思い、やりきれない思いになっている若い人はたくさんいるのに、高校球児に偏った報道になるのって。。。

やっぱり、テレビの報道が60代以上向けの内容になっていることを考えちゃいます。

報道はもう少し平等であって欲しいと考えます。でも、やっぱりスポンサーとか大人の事情があるから厳しいんだろな~。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:312日継続中)
2020年05月22日(朝)
腕立て伏せ:15回 頭上げ腹筋:15回 背筋:15回 スクワット:15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です