久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

行動できないときありますよね?

2020年07月11日

な~~んにもしたくない時って、いきなり襲ってきますよね。

あれ?なんだか体が重い。体調が悪いわけじゃない。「はぁ~」って聞こえちゃうぐらい、吐く息が重い。

いきなり襲われているんじゃなくて、小さなガマンを繰り返しているとこういう時はやってきます。

体は、心は、サインを送ってきているんですよね。

仕事だからしょうがない。
仕事無くなったら暮らせない。
嫌だけど、あと1件、がんばろう

と小さなガマンを繰り返すと、体を重く感じるときがやってくるのかもしれません。

なんてことも考えていましたが、私も40代半ば。

もしかして、男の更年期?

そんなこともあり得る年齢になってきました。

男の更年期は、男性ホルモンの減少でやる気減退が激しいらしいです。

女性の更年期は有名ですが、男性の更年期は一般的ではないため認知度が低いようで、今のまま無理すると軽いうつ病と同じ状態になってしまうようです。

参考web

46歳、仕事も趣味も突然やる気が失せた:日経ビジネス電子版


やる気って目に見えるものじゃないので、更年期かも?って具体的に原因が分かるとちょっと安心できます。

病院に行って診断してもらっているわけではないので、決めつけは良くないのですが男性ホルモンに気を付ければ解決できそう、というだけで気持ちは少し明るくなりました。

男性ホルモンを増やす方法はいろいろあるけれど、やっぱり筋トレが一番効果があるらしいです。

参考web

テストステロンを増やすための2つのポイント│アンファーからだエイジング【専門ドクター監修】


筋トレをしている人が、若々しく、自信に満ち溢れた行動をしているのが分かりますよね。
武田真治さんは47歳です。私よりも3つも上だなんて・・・若々しいです。

まずは、毎朝やっている習慣ができた腕立て習慣のスクワットの回数を増やすことから始めてみます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:369日継続中)
2020年07月11日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:16日継続中)
2020年07月10日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした