久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

コロナ対策を再確認しました

2020年07月12日

新型コロナの新規感染者が増えてきていますね。

感染者が増えるのは予想していましたが、こんなに早くに来るとは考えていなかったです。

都知事や内閣も、経済を再起動したばかりだから落としたくない。という考えは分かります。

とは言え
7/01;107
7/11:206
10日間で2倍の増加なので、ちょっとヤバいですね。

集団免疫を確保する作戦でも、感染ペースが早い気がします。
記者会見でも「強気の検査をしている」とか「検査母数が増えているから」とか「新しい生活スタイルを確保する途中だから」とか言うんじゃなくて
「集団免疫を確保する作戦です」
って胸を張って言ってくれれば、若者を中心に感染しているとかでなっとくできるのに。

と、リーダーへの愚痴はここまでにして、個人個人でできることをやっていくしかないですね。

自分の免疫力を下げない生活
睡眠
ストレスをためない
バランスを考えた食事
この3つが重要になります。

マスクをしても手洗いをしても外出を控えても、ウィルスは体内に入ってきます。体内で増殖しなければ、症状は表に出てきません。
まずは自分の体を信じましょう。

飲食店に入る場合は、きちんとコロナ対策をしているお店を選びましょう。対策をしていないお店はあります。私が住んでいるところでは、1割ぐらいは対策していません。
お店も売り上げが減った中、感染対策にお金を使っています。その心意気を応援するつもりで、きちんと感染対策しているお店を選びましょう。
ホールのスタッフ、調理場のスタッフがマスクしているか?していないか?で判断できます。

買い物などは行く前、帰ってきてから、手を洗えば一気に感染率は下がります。

あとは、体温の検温ですが朝よりも夜に測る方がいいです。
緊急事態宣言中にコロナ患者さんの貴重な話だと夜に体調が悪化することが多かったようです。闘病中でも朝、午前中は比較的体調が良かった。という話が多かったです。
なので、仕事へ行く人は夜に体温を測って確認しましょう。平熱より1度高く、倦怠感があれば仕事を休みましょう。
コロナは素早く対応できれば、悪化する確率は低いようですから。

マスコミは危険だ!!と煽ってきます。不安になり過ぎてストレスを感じるのが一番自己免疫力下げてしまいます。

冷静にできることをやっていきましょう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:370日継続中)
2020年07月12日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:17日継続中)
2020年07月11日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした