久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

未来のオフィスを目指して、奮闘中

2020年09月27日

連休中に部屋を片付けてスッキリした気分になっています。

でも、数週間もすればガチャガチャした状態に戻ってしまうぐらい、整理整頓が苦手です。

油断すると小物類や領収書が散らかり始めます。ついつい、そこら辺に置いてほったらかしにしてしまうます。
そして、散らかりだしたら、また、片づける。そんなことを繰り返しています。

15分掃除とか、ちょこっと掃除とかを試したのですが、なかなか習慣化することができません。

それでも、会社の机の上は変える時にはパソコンしか乗っていない状態で帰ります。不思議なものです。

会社を辞めてからのことを考えると、部屋の机も会社の机と同じ状態にしたいと考えています。
会社を辞めたら部屋がオフィスになるわけですからね。自己改善が必要ですね。

整理整頓のコツは物を増やさないこと。そして、不要な物はすぐに捨てること。

ってわかっているのですが、段ボールの件と同じく、「使うかもしれない、捨てるのはもったいない」という考えが横切って、ついつい捨てられないで保存しちゃうんですよね~。

まっ、段ボールはGの問題があるので捨てました。

メモ用紙に使うつもりで取っておいている、A4サイズの裏紙がどんどん増殖しているのでなかなか片付かないのかも?と考えています。

部屋の中にある4割ぐらいのものは、裏紙がほとんどです。

連休も今日で終わりなので、しっかり片づけていきます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:447日継続中)
2020年09月27日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:89日継続中)
2020年09月27日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:40個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。