久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ちょっとだけ成長できた連休でした

2020年09月28日

連休中にチャレンジしていた「ソファーで横にならない」は、なんとか成功しました。お昼に睡魔に襲われることはありましたが、なんとかやり過ごすことができました。

連休中にチャレンジしていること - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

休みの間、ついつい昼寝癖がありました。
30分ぐらいならいいのですが、2時間ぐらい寝ていたら、昼寝じゃなくて睡眠ですよね。

この連休はなんとか昼寝なしで過ごすことができました。

昼寝防止は、やっぱり、散歩と片づけでした。

ずっと部屋の中にいると、空間に飽きてしまうというか、頭がぼぉ~~っとしてきます。ちょっと、頭の中が煮詰まった状態になるので、気分転換に片道15分の散歩をしてきました。

コースはほとんど同じです。変えた方が気分転換になるのは分かっているのですが、考えるのが面倒なのと、〇時には戻ってきて作業を再開したい、という時間間隔があったので、同じコースにしました。

そして、昼寝防止に役立ったのは、部屋の片づけでした。

ずっとパソコン作業をしていると飽きてしまいます。とは言え、1時間ぐらいしか集中できていないんですけどね。
そんな時、椅子から立ち上がり、片づけを始めました。頭を使わないで体を使う作業に切り替えたのです。
作業しやすい、集中しやすい空間を作りたいとは考えていたのでちょうど良かったです。

特に会社関係のいらない書類をビリビリビリ~~~っと、手で切って捨てるの作業は気持ちよかったです。

休日に昼寝をしない方法は
同じ作業を続けない。
頭を使う作業と体を使う作業をきちんと分けて意識する。

この2点が今回の連休で学ぶことができたことです。

今回の連休で終わらないで、仕事の休日を次の生活のため、会社を辞められるようになるための活動につなげたいです。

ちょっとだけ成長できたかな!?

そんな連休でした。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:448日継続中)
2020年09月28日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:90日継続中)
2020年09月28日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。