久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~12セット目/37セット~

2021年03月01日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

最近、PV数が停滞しているので辞める日を公開していることに、ちょっと後悔し始めています >_<

あとたった 1年で、、、本当に、、、会社を辞めて生活を維持できるだけの収益を作ることができるのか・・・

不安でいっぱいです。。。。

ただ、この不安が SEO へのトライだったり、物販アフィリエイトにつながる記事作成を考える原動力になっているのも事実です。

不安ってストレスの元っぽいですよね。ただ、行動の原動力になることも今回学びました。

では、12セット目の振り返りです。

<良かった点>

ブログのリライトをできるようになってきました。SEOを意識したリライトまではいきませんが、タイトルにキーワードを入れたりしています。
リライトしていく中で、雑記ブログでは稼ぎにくい、大きく稼げない、と言われている理由もなんとなく見えてきました。
私見です。妄想に近いです、根拠はありません。
Googleはインターネットでのファニーな部分をYoutubeに集めよう、としているのかな?と仮定しています。文字情報・テキストコンテンツでのファニーなおもしろさ、エンタテイメント性は求めていないのかな?とみています。
エッセイ型の記事の書き方では、検索に引っ掛かりにくい。
論理的な記事の展開で、エッセイを書いていくスキルが雑記ブロガーには必要になっている!?
妄想に近い考えで、私見です。けれど、PVが伸びない理由を感じ始めたのは、大きな進歩かな!?と考えています。

<悪かった点>

ブログ活動の前に、時間確保の難しさを痛感した 2週間でした。
会社員をしつつ副業をやっていく。。。
現実の厳しさを感じて、もう一度気持ちを仕切り直します。

<11セット目での改善行動の振り返り>

■PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
習慣化まではいっていませんが、更新ツイートを意識してできるようになってきました。
効果の程は、ありません ^_^;;
まだまだ、続けて様子を見ていきます。

■過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
これは、きっちりこなせました。2週間で 10本の記事をリライトできました。
とは言え、こちらもPVへの反応は見えてこないです。。。^_^;;
けれども、自分を信じて繰り返していきます。

■読者さんとのコミュニケーションを大切にする
コメントを入れたり、いろいろと活動はしています。ブログ仲間?ブログ友人?ブロガーのつながりに発展したいですね。
共通の悩み相談ができたらいいなぁ~~~、って思っています。

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
今回はできました。あと 1年しかない!!という焦りからかもしれません。1時間以上、いろいろと向かい合っています。

■朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
朝寝坊の毎日でダメでした。>_<
ただ、ネタの整理だったり、記事のテンプレートだったり、下書きだったりを準備する必要性は朝寝坊のおかげで必要性を実感できました。

■ココロと行動についての記事を増やしていく
ココロの記事は、ごめんなさい。勉強不足でなかなか書けないでいます。ココロと行動は表裏一体ですからね。ココロを整えて、行動も変わるよ ^_^ っていうこともお話ししたいと考えています。

<13セット目での改善行動>

PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
リライト作業で SEO の効果測定をしっかりやる
読者さんとのコミュニケーションからブロガー仲間を作る
朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ココロと行動についての記事を増やしていく
「習慣を使って理想と現実のギャップを埋めて自分アップデート(仮)」の特化ブログの準備を始める

今回はより実践的な内容にしました。
ブロガー仲間、リライトの効果測定、特化ブログの準備、これを今回から加えました。
特化ブログは、ブログで収益を意識するには必要ですからね。この雑記ブログで 10,000円稼げれば、レンタルサーバー代が支払えます。副業で稼げたお金は次のステップへの投資に使う!!これが、副業で稼ぎ続けるコツですからね。
私の実績は「ブログを毎日更新を続けている」「運動を続けている」「英単語勉強を続けている」の「続ける!習慣化をできている」の部分です。この実績を特化ブログのテーマとしてやれれば、日記型雑記ブログとつなげて説得力が増すかな~~、と甘い考えです。^_^;;

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:602日継続中)
2021年03月01日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:242日継続中)
2021年03月01日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月01日 6:00起床 
28日夜 飲酒:なし
28日 喫煙本数:36本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。