久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~13セット目/37セット~

2021年04月01日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

会社を辞める日を宣言したことがプレッシャーになりつつあります。

残り 1年でどこまでできるか・・・。やりきるしかないですね。

<良かった点>

見出しをなるべく使うようにしています。その効果なのか、スターをいただける数が増えているような気がしています。
全部読まなくても、言いたいことが伝えられるようチャレンジしています。
アドセンスのクリックも 2回ありました ^_^

<悪かった点>

アフィリエイト記事を作れなかったのが、痛いですね。大きく稼ぐ気は無いのですが、やっぱりアフィリエイト記事を書かないと稼げないのも現実です。
まとめページを作った方が良さそうですね。

<12セット目での改善行動の振り返り>

■PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
今回はツイッター頑張りました。予約機能も使いつつ、なんとか続けました。とは言え、1回だけ休んでしまいましたけどね。
更新告知ツイートは、21時を目安に行なっています。ブログの更新は朝なので、夜に PV を伸ばしたい下心があり、21時にツイートしています。
で、通常のツイートは、自分がフォロワーさんにどんなことで役立てるか考えて、読んでいる本、読んだ本で気になったところを紹介して、感想を添えてツイートしています。本を読まない人でも、知識は得られて役立てるかな?と思いやっています。

■過去記事でスターや PV の反応が良かったものをタイトルをリライトする
これは、できなかったです。

■リライト作業で SEO の効果測定をしっかりやる
リライトをしていないので、効果を確認できるものがありませんでした。

■読者さんとのコミュニケーションからブロガー仲間を作る
コメントのやりとりは、数回できました。新しい方にもコメントを入れることができました。

■朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
早起きチャレンジは続けているけれど、なかなか起きれずに難しいです。
寝る前に何を書くか考えながら、寝るようにして、ネタが思いつくようにしています。って、考えながら、そのまま寝落ちしてますけどね。

■ココロと行動についての記事を増やしていく
これは、少し意識して書きました。ココロ系の記事は、反応もいいですね。さらに、勉強して知識を深めたいです。

■「習慣を使って理想と現実のギャップを埋めて自分アップデート(仮)」の特化ブログの準備を始める
準備を始めました。今は、特化サイトはビジネス書に似ていると考えて、ビジネス書の構成を分解しています。
章立てを「カテゴリー」小見出しを「記事タイトル」に当てはめて、分解しています。
習慣化ブログは、全体で 50ページぐらいでまとめる予定です。

<14セット目での改善行動>

PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
リライト作業で SEO の効果測定をしっかりやる
読者さんとのコミュニケーションからブロガー仲間を作る
朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ココロと行動についての記事を増やしていく
「習慣を使って理想と現実のギャップを埋めて自分アップデート(仮)」の特化ブログの準備を始める

できた項目は、さらに良くなるように。できなかった部分は、1つでも行動に移せるように、前回のまま改善行動を設定しておきます。
このブログで稼げるようになるために、本のまとめページを作ることも考えていましたが、やることが増えてしまうとよくありません。
PV200を達成できたら、本のまとめページを作ります。

会社を辞める日、1年後です。自分で設定したのに、1年しかない!!と不安に襲われます。
けれども、どうすれば稼げるようになれる?とかなり具体的に考えて、情報を集めて、行動しています。
稼げる記事を書く!ではなくて、自分の持っている、書ける記事で、どうすれば稼げるようになる!!という考えを忘れずに進めています。
読者さんにおもしろがってもらえて、便利に感じるブログを作って、同じ買うなら久山のブログから買おう!と思ってもらえるブログ作りを進めていきます。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:633日継続中)
2021年04月01日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:273日継続中)
2021年04月01日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年04月01日 6:00起床
31日夜 飲酒:第三のビール 350ml ハイボール 1杯(最近、ちと飲みすぎかな ^_^;;
31日喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。