久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

リライトって何を書き直している??

2021年03月02日

ブログを成長させるのに必要なリライト作業。

私も最近は、意識できるようになりました。

以前は、書いて、更新ボタンを押して、PVなどの反応を見ておしまい!!

数字やスターの数で一喜一憂していました。

ブログ活動の自分反省会でも公開していますが、最近はリライトを意識して行なっています。

  • タイトル
  • 誤字・変換ミスのチェック
  • 漢字とひらがなのバランス
  • 「、」「。」の位置
  • ひとつの文で 2つのことを言っている文を 2つの文に分解
  • 半角数字で見にくい部分に、半角スペース「 」を入れたり
  • これ、それ、あれ、どれを、きちんと言葉を入れたり
  • 主語が抜けている文に主語を加えたり

ということをやっています。

全体の文章を書き換えたりはしていないです。

リライトに対してはっきり作業内容を決められるようになったのは、

左:kindle 右:書籍 です
の影響です。
成毛さんのフェイスブック内の文章のリライトの変容が分かる内容です。
さらには、
なぜ書き換えたのか?という書き手の意図。
こうするとさらに良くなる。という成毛さんのメンバーの事例が載ってて参考にできます。
まとまった時間が作れる人なら 2~3時間あれば読める量です。

バズる書き方 (SB新書)」を参考にしつつ
タイトルは SEO を自分なりに意識して書き直しています。

文章術の本、自己啓発系の本は、ネガティブな言葉は使わない方がいい!!というのが定番になっています。
私もそうしていました。
ただ、結果につながらないんですよね。。。。 "_"

なので、自分に置き換えて考えてみたんです。
「自分が悩み事を検索するとき、グーグル先生に質問するときにポジティブワードを使うかな?」

・・・・

「・・・・使わないよな」
検索するなら
「三日坊主 でも続く方法」
「飽きっぽい性格 集中力」
「部屋が散らかる 直したい」
って検索するよな~~~
と勝手に結論づけました。

悩み事=ネガティブワードになりやすいですよね。けれども、改善できるゴール・ポジティブワードがあればいいかな。。。と考えて
タイトルは、
ネガティブワード+具体例 ~結論・ポジティブワード~
のスタイルを意識しました。

これを元に休日期間に 10本ほどの習慣化のコツに関する記事のタイトルをリライトしました。

SEOのことを考えるとビジネス書風の文章の書き方で見出し・小見出しでキーワードを使った方がいいのは分かっていたのですが、見出しは作れませんでした。

自分の思い込みです。
私の文章は熱量とテンポと感情で読んでもらえるタイプだと考えています。
読み終わった後に「自分もがんばろう。自分にもできるかも」と読者さんの気持ちを、顔を上に上げることができれば成功です。
見出しを使って段落を作って論理的に進めるよりも勢いのある、今のままのスタイル方がいい!!という判断です。
見出しって文章内の壁みたいな感覚があるんですよね~~。
ここで一区切り、ふぅ~~、
みたいな感じです ^_^;

人それぞれ、いろんなスタイルがあると思います。一発勝負もアリですし、論理展開をしっかりやって公開・リライトを繰り返すスタイルもアリです。
自分の持ち味を生かせるリライト作業、そして、SEO につながり収益に結び付くといいですね。

リライト作業は文章を寝かせて見直す作業と考えれば作業しやすいです。

下書きしたままで後悔しない記事があるなら、公開した方がいいです。だって、web は書き直せますからね。
それが、リライト作業です。リライトができるようになると公開する勇気もできますよ ^_^


左:kindle 右:書籍 です

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:603日継続中)
2021年03月02日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:243日継続中)
2021年03月02日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月02日 5:40起床
01日夜 飲酒:レモンサワー 350ml
01日喫煙本数:34本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。