久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~13セット目/37セット~

2021年03月16日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

今回で半分となりました。

未だに、自分で PV を増やすことができない状態・・・。

かなり、焦っています。

収益が出ていなくても、PV を自分で増やすことができれば、手応えを実感できるのですが、、、なかなか難しいものです。

では、13セット目の振り返りです。

<良かった点>

読んでもらえるコツ、記事の内容を流し読みでも伝わることを意識し始めました。
呼吸法の内容、ココロのカテゴリーは人気があることも分かりました。
「行動×ココロ」表裏一体の関係なので、内容次第では PV を狙えるカテゴリーになってくれるかもしれません。(メンタリスト DaiGo さんとかぶる問題があるけどね・・・^_^;;)

リベラルアーツ大学 両学長の Youtube に、出会ったこともこの2週間では、良かった変化です。
このことは、後日記事にします。

<悪かった点>

時間が足りない問題・・・。これは、何とかしなければいけませんね。
毎日更新しつつ、会社の仕事をして、リライトをして、アフィリリンクを貼りつける。
時間の量はどうにもならないから、時間の質・作業内容の質を高める意識をしないとダメですね・・・。
って、毎回この問題を言っているような・・・
成長がないのか、、、、、久山よ、、、、、、

<12セット目での改善行動の振り返り>

■PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
更新ツイートは予約機能を使って、なんとかツイートできました。
ただ、ブログへの誘導はできず >_<
ツイッターは、違うテーマで進めた方がいいのかもしれない・・・。

■過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
タイトルのリライトを 2本やったけれど、PV に反映されなかったな~~。
推敲レベルで整えたのは 1本。

■リライト作業で SEO の効果測定をしっかりやる
グーグルアナリティクスを確認しているけれど、、、いつも同じ記事が検索からの入り口になっている。
リライトの作業効果は、感じられない。。。。ん~~~~~。正直シンドイ。。。

■読者さんとのコミュニケーションからブロガー仲間を作る
これは、たくさんのブログにお邪魔して、ちょこちょこコメントを残しています。
やっぱり、コミュニケーションは楽しいですね。
そして、、、リべ大のコミュニティーに入ることを考えています。

■朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
これは、、、朝寝坊をしまくっています。5:40 から早く起きられない。っていうか、相変わらず、5:00 に起きて二度寝をしています。。。
睡眠の質を上げるか、元々の睡眠時間が短いのか、マインドの問題か???
とは言え、ネタ帳を作っているので「今日は何を書こう・・・」という考える時間はかなり短くなりました。

■ココロと行動についての記事を増やしていく
<良い点>でも、触れました。このカテゴリー、、、メンタリスト DaiGo さんとかぶるんですよね~~。ただ、彼の話はかなり難しいし、日常生活に入れ込むのは至難の業です。もうちょっと、レベルを低くして日常生活の中でも使いやすいものにできたらいいかな。
先送り対策とか、継続するコツとか、いろいろありそうですからね。

■「習慣を使って理想と現実のギャップを埋めて自分アップデート(仮)」の特化ブログの準備を始める
これは、少しずつやっています。このブログで収益が出なくても、始めることにしました。
2022年03月に会社を辞めるので、4月からはある程度の PV が欲しい。すると、2021年10月にスタートできれば、半年の助走期間を会社員として使えます。
会社を辞めている 2022年04月からはてなの日記ブログと特化のブログの管理、両方できる時間ができるはずです。

<14セット目での改善行動>

PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
リライト作業で SEO の効果測定をしっかりやる
読者さんとのコミュニケーションからブロガー仲間を作る
朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ココロと行動についての記事を増やしていく
「習慣を使って理想と現実のギャップを埋めて自分アップデート(仮)」の特化ブログの準備を始める

今回も前回と同じ改善テーマでいきます。
あぁ~~~、稼ぎた!!

<ブログ活動のまとめ>

今回の 2週間は、実験できた期間でした。くすっ っと笑える内容も作りたいのですが、できないものはできない!!と開き直って「失敗談」を語るようにしました。
けっこう、スターの反応がよかったです。楽しんでもらえたんだ ^_^ と勝手に自己満足しています。

失敗談を作るには、日々何かしらに挑戦する必要があるので、持ち前の好奇心で小さなことからチャレンジしていきます。

ブログを意識することで、生活にハリがでるのもいい効果ですね。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:617日継続中)
2021年03月16日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:257日継続中)
2021年03月16日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月16日 5:40起床
15日夜 飲酒:なし
15日喫煙本数:29本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。