久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~11セット目/37セット~

2021年02月16日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

10セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~10セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

11セット目(2021年02月01日~15日)の振り返りです。

<良かった点>

グーグルアドセンスの初クリックを確認できました!!
うれしぃぃ~~!!です。
私は、10年以上前にブログを少しだけやっていました。その時にグーグルアドセンスのアカウントを取得していたんです。今よりも、簡単に取得できました。登録するだけで承認!!みたいな感覚です。
そのアカウントに、今のはてなブログを登録して承認をして、広告を貼りつけたのが 1週間ぐらい前でした。
まずは、初収益!!次は、物販からの収益を目指します。

<悪かった点>

はてなアクセス解析の PV が激減しています。 >_<
PV 激減の記事はこちらから↓
https://kaoru-hisasaya.hatenablog.com/entry/2021/02/13/080710

私は、グーグルのアクセス解析:グーグルアナリティクスもいれています。あまり、ログインはしないのですが、アナリティクスで確認すると数値のズレがかなりあるんですよね。はてな側にトラブルがあるのか? それとも、はてなのカウント方法が変わったのか? よくわからない状況です。

それでも、数字のためにブログを続けているわけではないので、気持ちをしっかり保ってブログ運営を続けています。

数字が減ったとはいえ、前後関係は分かるし、グーグルアナリティクスもあります。しっかりとした記事を書いて続けていきます。

<10セット目での改善行動の振り返り>

■PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
更新ツイートは、なんとか継続しています。ただ、意識し始めたばかりなので、ツイッターからのブログへの誘導は、ほとんどありません。結果を急がずにしばらく続けます。
ツイートする時間が悪いのかな!?!?

■過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
大きなリライトまではできていませんでした。
ただ、タイトルを 3本書き換え。本文を 2本 整える程度の書き換え。1本、リード文を加えました。

■読者さんとのコミュニケーションを大切にする
なるべく、コメントを残すようにしています。今回、4本ぐらいコメントを残しました。
ただ、はてブ コメントの方が喜ばれるのかな???
私は、普通のコメントの方が嬉しいので、普通のコメント欄に入れています。
私からのいきなりのコメントにビックリしている方がいたら、ごめんなさい。。。

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
出張中なので、休日が少なかった。というのは、ありますがなんとか時間を作っています。今は、なんちってSEO タイトルの付け方をかなり自分なりに考え続けています。

■サイドバーにアフィリンクを追加する
アフィリンクではないですが、グーグルアドセンスを追加しました。ので、OK!!
これ以上増えると広告だらけになるので、増やさないようにします。

■朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
朝寝坊が続いていますが、なんとか1時間以内で記事を作っています。前夜に、書くテーマと流れを作った方が調子がいいですね。できている日とできていない日があります。。。

■ココロと行動についての記事を増やしていく
これは、駆け込みで何とか達成できました。記事にするために、一日の自分の感情、ココロを観察するようになりました。実生活でも良い面が生まれたのには、ビックリです。^_^

スターの反応は、ココロの記事を書いた方がいいですね。
みなさん、ココロがちょっと疲れているんですね。。。

<12セット目での改善行動>

PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
読者さんとのコミュニケーションを大切にする
休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ココロと行動についての記事を増やしていく

今回も前回とほぼ同じです。
PV は、激減したのをなんとか回復したいです!!
サイドバーのアフィリンクを増やさない代わりに、記事を書いて検索でヒットする工夫をして、いつでも読まれる記事にアフィリンクを付ける。ここを意識していきます。

グーグルアドセンスの初収益があったので、次は物販の収益が発生するように頑張ります!!

40代でも氷河期世代でも個人でも、行動を続ければなんとかなる時代だよ!!
このことを証明して、不遇の時代を経験した人たちに「はじめの一歩」を踏み出す勇気づけをしたい

この気持だけで、ブログを続けています。

今後ともよろしくお願いします。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:589日継続中)
2021年02月16日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:229日継続中)
2021年02月16日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月16日 5:20起床
15日夜:飲酒なし
15日喫煙本数:45本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。