久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつ病で働けない?収入の2本柱戦略で未来を明るく照らす

うつ病傷病手当金雇用保険の利用で生活は成り立ちますが、一時しのぎで終わってしまうのが現実です。私も将来のことを考えると、ぶわっと不安感に襲われてしまいます。
いつか終わってしまうお金の支給に余裕があるうちに、お金の問題から目を背けずに真正面から向き合いましょう。

傷病手当金

傷病手当金は、うつ病の私にとって強い味方になってくれています。この存在があるから、会社を退職して療養に専念する、という選択ができました。
最長 1年6ヶ月の期間にわたって、お給料の70%が振り込まれます。これだけ支給されれば、生活は安定します。まずは、傷病手当金をしっかり受給して、生活と体調を安定させてください。

雇用保険

雇用保険は、傷病手当金が終わってからの受給になります。雇用保険は、再就職活動をしている方の強い味方となってくれます。受給期間や金額は、雇用保険を支払ってきた実績によって、個々に変わります。最寄りのハローワークで相談してください。
傷病手当金が終わり、雇用保険を受け取る段階になったら、いよいよお金の問題が切羽詰まったものになってきます。雇用保険の期間に入る前に、就労移行支援サービスの利用を検討しておいてください。

自立支援医療制度

精神科を受診する人の医療費を軽減してくれる行政の制度です。医療費が 1割負担になります。この制度は、かならず利用してください。
利用するには、心療内科で書類を書いてもらいます。この書類代が 5,000円と高いのですが、1割負担になることで 2ヶ月ほどで元は取れます。私の場合は、1回の受診料が 1,000円減額しました。月に 2回の通院なので、2ヶ月半で、5,000円の元が取れました。
自立支援医療制度は必ず利用してください。

自立支援医療制度の概要 |厚生労働省

障害者手帳

うつ病の場合障害者手帳は、精神障害者保健福祉手帳という名称です。写真付き、写真なしで申請することが可能です。写真付きで申請すると、バスなどの公共乗り物が半額で利用できます。写真付きで申請するのをおすすめします。私は、写真を取るのが面倒に感じてしまい、写真無しで申請してしまい失敗をしてしまいました。
障害者手帳は、障害者雇用を受けるのに必要になります。就労移行支援サービスを利用すると手帳の取得をすすめられます。就労移行支援サービスの利用を考えている方は、手帳の取得も検討してください。

障害者手帳について|厚生労働省

障害者雇用のお給料

障害者雇用は、お給料が 15万~25万の程度です。合理的配慮や残業が少ない、仕事のプレッシャーが少ないなどの配慮がされている分、お給料が安くなってしまいます。しかし、人によっては傷病手当金のほうが多く受け取れてしまう、矛盾した状態になってしまいます。そこで、一般就労に戻るか? 障害者雇用を受け入れるか? 悩む人も出てくると考えられます。
私も働く意欲がわかない原因の一つにお給料問題が引っかかっています。ただ、一般就労は残業が当たり前にあり、仕事優先でライフワークバランスが崩れた生活になりがちです。会社員時代のライフワークバランスに戻りたくない本音もあります。わがままを言わせてもらえれば、仕事の内容は障害者雇用の仕事で、お給料は一般雇用並みの条件があればいいのにな~、なんて考えています。そんな条件はない、というのはわかっているんですけどね、ついついわがままな考えを持ってしまいます。
それでも、私達は理想の生活を求めるのを諦めてはいけません。提案したいのが、収入の2本柱戦略です。障害者雇用で働きながら、空いた時間で副業を行い、不足する収入を補う方法です。

副業候補

うつ病になりやすい人は
・趣味を持っていない
・仕事以外の楽しみがない
・感受性が強い
これらの特徴があります。趣味は、これらの問題を解決して、こころの支えとなって生きていく楽しみをくれる存在になってくれます。さらに、感受性が強い特徴は、創作活動と相性がいいです。
創作活動のメッリトとして以下のことが挙げられます。
・普段、我慢して表に出さない自己を表現できる
・感情や欲望、自己の世界観を表に出せる
・作品を作り出すことで、達成感を味わえる
・楽器や絵画、文章など、新しいスキルを身につけることができる
次に、うつ病克服に役立ついろんな創作活動候補を挙げておきますので、興味のあることをまずは趣味から始めてみてください。

うつ病|こころの病気について知る|ストレスとこころ|こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~|厚生労働省

感受性が強いあなたへ、感受性の強さを才能に変える方法

ブログ

ブログは、文章を中心として自分の経験、他者へのアドバイス、知識、日々の感情、自作の詩、自作の小説などを公開していくものです。
ワンテーマに特化した特化ブログなら広告収入を得てお金を稼ぐこともできます。
ブログの魅力は以下の点が挙げられます。
・自由な表現で自分を表現できます。詩や小説、短編小説などの作品も発表できます。
・情報発信は、経験や知識を発信して他者へのアドバイスができます。私の今書いているのも、一つの情報発信です。
・読者との交流で新しい発見、学びを得ることができます。
・特化ブログならば、収益化で収入を得ることができます。
ブログを始めるのに必要なもの。
・テーマ:日記にするのか、作品の発表の場にするのか、経験や知識を公開するのか、自分が興味を持てるテーマにしましょう。
ブログサービス:無料のはてなブログレンタルサーバーのConoha WING を使いましょう。おすすめは、最初の内は、はてなブログで始めて、慣れてきたらレンタルサーバーの Conoha WING にしましょう。
・記事は、誹謗中傷はやめて、読んだ人の役に立つものや読みやすいものを準備しましょう。
ブログは、自分自身を表現し、多くの人とつながるためのツールです。ぜひ、ブログを始めて、自分の世界を表現してみてください。

はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし

webデザイナー

Webサイト制作は、あなたの創造性を活かして、世界に一つだけの作品を生み出す素晴らしい挑戦です。イメージカラー、フォント、画像、レイアウトなど、あらゆる要素で個性を表現することができます。
Webサイト制作のメリットは以下のようなものがあります。
・自分のセンスを活かして、思い通りのWebサイトを作り上げることができます。
・デザインやコーディングを通して、表現力や技術力を磨くことができます。
・自分の作品や考えを世界中の人々に発信することができます。
・自分のスキルや経験をアピールすることができます。
・ 副業や起業など、新たな可能性を拓くことができます。
Webサイト制作は、誰でも挑戦できる奥深い分野です。あなたの創造性を活かして、世界に一つだけの作品を生み出してみませんか?

イラスト

絵を描くことは、ストレス解消と達成感を得られる素晴らしい活動です。画用紙に想いを描き出すことで、心を落ち着かせ、集中力を高めることができます。さらに、作品を完成させたときの達成感は格別です。
絵を描くことによって以下のようなメリットがあります。
・絵を描くことに集中することで、雑念を忘れ、心を落ち着かせることができます。
・作品を完成させることで、目標達成の喜びを味わうことができます。
・自分のイメージを形にすることで、創造力や表現力を磨くことができます。
・絵を通して、自身の内面世界を表現することができます。
・作品を共有することで、新たな繋がりを生み出すことができます。
完成した作品は、ぜひインターネットで公開してみましょう。SNS やイラスト投稿サイトなどを活用することで、多くの人に作品を鑑賞してもらうことができます。また、コメントや感想を受けることで、新たな発見やモチベーションを得られることもあります。
絵を描くことは、誰でも気軽に始められる素晴らしい活動です。心の癒し、創造の喜びをあなたも味わってみませんか?

写真撮影

日常の何気ない風景を写真に収めることで、新たな発見や感動を得ることができます。スマートフォンのカメラを手に街を歩き、光と影、色彩、構図などに意識を向けることで、普段見過ごしていた美しさや面白さに気付くことができます。
写真撮影には以下のようなメリットがあります。
・カメラを通して世界を眺めることで、普段は見過ごしていた美しさや面白さに気付くことができます。
・ 瞬間的な感動や美しい風景を写真に収めることで、いつまでもその思い出を鮮明に残すことができます。
・構図や光の使いなどを工夫することで、自身の表現力や創造性を磨くことができます。
・撮影した写真をSNSなどで共有することで、新たな繋がりを生み出すことができます。
スマートフォンがあれば、誰でも簡単に写真撮影を楽しむことができます。ぜひ、日常の風景を写真に収めて、新たな発見や感動を体験してみましょう。

音楽

楽器演奏や作曲はすばらしい感情を表現する手段です。演奏風景や作曲した作品を公開することで、多くの人に感動を与え、共感を呼ぶことができます。
YouTube は、世界中の人が楽しんでいる動画配信サービスです。アーティストも作品の発表の場として使っています。演奏風景や作曲した作品を YouTube で公開することで以下のメリットがあります。
・音楽なので言語の問題関係なく、世界中の人に演奏や作曲した作品を届けることができます。
・演奏や作曲した作品を気に入ってくれた人から、コメントを貰うことができます。
・ 同じ趣味を持つ人々と繋がり、情報交換やコラボレーションの機会を得られる可能性があります。
・チャンネル登録者数や視聴回数など一定の条件を満たすと、広告収入を得られる可能性があります。
練習風景でも、頑張って演奏している、楽しそうに演奏している、そういう演奏風景には、ファンが付きやすいです。演奏してみたい楽器がある方は、ぜひチャレンジしてください。

YouTube

動画制作を通して、自己表現や情報発信で新しい可能性を広げてくれます。
YouTube や Tik Tok などのプラットフォームとスマートフォンを使えば、自分の作品を多くのに届けられるようになりました。
動画制作の魅力は以下の点が挙げられます。
・自分の考えや感情、センスを映や音声を通して表現することができます。
・文章が苦手な人は知識や経験を映像や音声を通して、わかりやすく伝えることができます。
・エンターテイメントとして、人を楽しませることができます。
・人気が出れば、広告収入を得ることができます。
動画制作は、スマートフォンや動画編集ソフトを使えば、誰でも始められます。ぜひ、動画制作にチャレンジして、あなた自身の世界を広げてください。

手芸

編み物や刺繍など、手を使って作品を作ることで、集中力や達成感を得られます。また、作品をミンネやメルカリで販売すれば、収入を得ることができます。
手芸の魅力は以下の点が挙げられます。
・ 作品作りに集中することで、雑念を忘れ、心を落ち着かせることができます。
・ 作品を完成させたときの達成感は、何物にも代え難いものです。
・ 自分の個性やセンスを作品に表現することができます。
・ 作品を販売することで、収入を得ることができます。
手芸は、誰でも気軽に始められる趣味です。ぜひ、手芸で創造性を表現し、充実した時間を過ごしてみてください。

あなたは楽しめそうなものは、ありましたか?
まずは趣味から始めてみてください。趣味の活動をすることによって、うつ病を克服することが最初の目的です。心が回復してきたら、インターネットで活動を公開して、収益を得ることを目指してください。
趣味から収益を得るのは、簡単なことではありませんが、挑戦する価値はあります。
障害者雇用と趣味の収益化の 2本柱で、自分らしい人生を切り開いていきましょう。