久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

リハビリ出社 1週間やってみた【うつからの回復活動 193日目】

2022年01月22日

週に 3回のリハビリ出社ですが、かなりくたくたになります。しかも 12時に引き上げるのにです。
作業内容も大したことはしていないんです、自分からできることを探してやっているだけで、会社のツイッターの手伝いと実売分析だけなんです。
実売分析はエクセル作業なので、これが結構 エネルギーを削られます。

正直、ここまで疲れを感じるとは思っていませんでした。たった、3時間の作業です。しかも、今まで毎日やってきた、カフェでの読書も同じ 3時間。カフェでの読書と書き取りは、全然疲れはありません。この経験があってのリハビリ出社だったのですが、疲労感が違いました。

スポンサー

それと、リハビリ出社をするたびに変な考えが出てきます。
「会社に必要なのかな?オレって・・・」
なんて考えてしまいます。

他の人たちが目の前で通常の業務をこなしている最中、自分はやんなくていいことを社内でやっている。しかも、12時で帰る。
いくらお給料は出ていなくても、周囲に申し訳ないな~、というか、いてもいいのかな~、というか・・・・

自分が辞めれば、新しい人を入れて仕事を回すことは可能になります。でも、自分がいることで新しい人を入れられない。。。
いいのか・・・自分がいても・・・

なんて、考えてしまうことが増えました。

と、ネガティブに考えてしまうのが、うつ病の怖さですね。

あ~~~、恐ろしい・・・、うつ病

リハビリ期、ついつい自分だけが、情けない。。。と焦りの気持ちが生まれてしまいますね。けれども、回復レベルは良くて 70。たぶん実際は 60 ぐらいなのかな。
傷病手当は、あと 1年分残っているので、そこまで時間をかけるつもりはありませんが、焦らず、回復することを意識してゆっくりやっていきます。

ネガティブな考えが出てきたら、否定せずに
「こう考えてしまうのが、うつ病という病気」
うつ病のせいにしながら、やっていきます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:929日継続中)
2022年01月22日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:528日継続中)
2022年01月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:131日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:121日/123日中

2022年01月22日 5:30起床
21日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:278日// 全体288日中
21日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー