久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

キャッシュレス競争、PayPay 1歩リード!?

news.infoseek.co.jp

100円ショップでキャッシュレスが進みそうなニュースを発見しました。

コインパーキングと100円ショップにキャッシュレス化が進んで欲しいと思っていたので、ついに来た!と感じています。

ただ、ちょっと心配なことが。ダイソーも含めて100円ショップの中心的な利用者は50代から上の女性、次いで同年代の男性。そして、おこづかいを握りしめた小・中学生の5つの年代層です。
お店側で導入してもお客革でスマホをそこまで使いこなしている人がいるのかな?と感じています。

年配の人が現金をゆっくりだして、レジに長蛇の列ができてしまう。この現象はPayPayの導入より、少ない点数の人はセルフレジで会計が済んでしまう、という方がお店側にも、お客革にもメリットがありそうです。

それでも、店舗数が多い100円ショップでキャッシュレスが進めば、50代以上の現金大好き世代に普及するきっかけになりそうです。