久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

まやかしの好景気!?日本人の幸福感はどこへやら

営業の仕事をしていると平日の日中外にいる時間が長いです。街の活気、人の活気がなくなっている空気を感じます。

賑やかな場所は、外国人の方々で持ち上がっていて日本人で活気づいているわけではありません。外国人の方がお金を使ってくれれば、景気は良くなるはずですが、外国人観光客が増えれば増えるほど、逆に日本人の活気がなくなっている空気を感じます。

私だけでしょうか?なんか、逆の現象が起きている??と感じているのは。。。

外国人の方が日本に旅行に来て、サービスや商品を買ってくれる。日本も少し景気が良くなるはずなのに、なんか実感がない。

むしろ、どんどん窮屈な生活をしている?と感じています。

働き方改革、終身雇用ムリです発言、老後資金2,000万円必要

なぁ~~~んか、根拠ないけど、この3つで時間の余裕もお金の余裕もなくなってしまったんじゃないか!?と考えちゃう。

日本人の未来不安三大要因とでも言っちゃおう。

特に、老後2,000万円必要問題が閉塞感にトドメを刺した。マスコミが報道しまくっているのと妙にリアルな数字を提示しているので、今お金を使っている場合じゃないな!空気感が出まくってる。

働き方改革
仕事量は減っていないのに残業ダメダメと会社からのプレッシャー、政府のイメージとは真逆に使われてる。
きっと政府は一人あたりの仕事量を減らして残業をさせない。残業はさせたらきちんと全額残業代を支払いなさい。こうなった場合、残業代を支払うか、人を雇用するか?どっちがコストが安いか企業は考えてね!
というのが働き改革の政府からのメッセージ。
とは言え中小企業の場合、サービス残業が主だった残業だったから、雇用を増やしたいけれど増やせない現状がある。
そこにちゃんと残業代支払いなさい、だから、残業はするなするなと会社から言われちゃうわけです。で、持ち帰り仕事になる。そして、時間が奪われる。
政治家のみなさ~~ん、これが現実ですよ。

終身雇用ムリ発言
50代の人にとっては逃げ切れるか!?
40代の私はあと20年もある。。。どうすっかなぁ~~。。。と先が見えなくなる。
30代後半は、マジでっ!!これから家や子育てとかいろいろあるのにぃ~~。。。
これで、未来の希望と夢の代わりに、とりあえず少しでも貯金しておこう、という現実思考中心に。少しのお小遣いが使えない状況になりましたとさ。
経団連の会長さ~~ん、豊田さ~~~ん、これが会社員の現実ですよ。

そして、トドメの老後2,000万円の件

こりゃ、お金を使いたくても使えない世の中になるよねぇ~~。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月10日(夜) 腕立て伏せ 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。