投票率48.8%。半数の人が権利を捨てている
昨日の参院選挙、投票率は48.8%。50%を下回りました。それでも、テレビでは宮迫さんと亮さんのニュースがトップでしたね。
選挙特番の時に
「国民のみなさん、政治に関心を示してください」
と言っておきながら、次の日の朝のニュースのトップで別のニュースをやる。そういうテレビが嫌いです。
投票率を裏返す(100%-投票率)と政治満足率になる。という仮説を立てたので内閣支持率も調べました。
内閣支持率、45%。
今回の投票率が48.8%
100%-48.8%=51.2%
思っていたより、近似値になりました。10%ぐらいずれ込むかな!?と予想していたのですが、6%のズレでした。数字で考えるとおもしろいですね。もし、次の選挙があったら内閣支持率から投票率を予想できるかもしてません。
とはいえ、政治に不満のある人が投票へ行っているはずなのに、自民党が議席数は落としつつもきっちり議席を確保しています。
ん~~~。
満足している人もきちんと投票に行ったようですね。
選挙に行かないのは、
政治への関心が低いから!?
日々の生活が忙しすぎるから!?
気持ちに余裕がないから!?
候補者のことを知らないから!?
投票へ行っても何も変わらないから!?
いろんな人のいろんな理由があります。行く行かないは自由です。
入院中で行きたくても行けない人がいる中、選挙に行かない人もいます。選挙へ行かない人は政治に苦情を言う権利も捨てているんです。
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月21日(夜) 腕立て伏せ 7回 足上げ腹筋 5回
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。