久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

休日ダラダラ症候群を直したい!!

ストレスがやる気を起こさせる。生きていくうえでストレスは多少は必要。この場合のストレスは、おなかすいたな~、程度も入ります。
そう、人はストレスがないと動くきっかけもそうだし、モチベーションも上がらない。

休みの日にダラダラと過ごしてしまう症候群は、休みの日にはストレスが少ないから。満員電車で押されることもなければ、仕事のノルマ、締切に追われることもない。休日一日中ダラダラしていても、誰にも迷惑はかけない。そう、休日ダラダラ症候群はストレスがないから。プラス、小さいときに父親が休日ダラダラしているのを見ていると休みの日はこんな過ごし方なんだ、と刷り込まれる現象もあるかもしれない。

実際に私がそうです。私の父親は友人と遊びに行ったり、ゴルフをしに行ったり、何かを作ったりすることなかった。お昼前の11時ぐらいに散歩へ出かけ、13時ぐらいに家に帰ってくる。その後は家でテレビを見て過ごしていました。特に映画を見ることが多かった。その影響で私も映画にちょっとだけ興味を持つようになってる。でも、映画館へは連れて行ってもらえなかったな~。

休日をダラダラと過ごしたくない、のこ気持ちは強い。けれど、サザエさんのエンディングを見るとなにもしなかったな~、とやるせない気持ちになっちゃう。時間がある!と思っちゃう環境が良くないのかな~。。。

それとも、もっと人との約束を増やして動かないといけない環境を作った方がいいのかな~。。。

と休日の過ごし方を研究してしまう、今日この頃です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年07月22日(夜) 腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 5回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。