久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 お金に執着しよう

20年前、就職活動で失敗した氷河期世代。失敗したというより、犠牲になり、その後、低所得を強いられてきました。

30・50・70社と応募して、断られてしまい、お金を稼ぐための就職のはずが、就職することが人生の目的になってしまいました。

その結果、いまだに就職・就社にこだわって行動してしまいます。

私もそうでした。けれども、今の仕事をタダでできるか?と自分に質問したら間違いなく「やらない!!」と答えます。宝くじに当たったり、ベーシックインカムが始まったら今の会社を辞めます。

お金があれば、生活費があれば、無理して働きません。

20年前ならお金を稼ぐ=就職する

が一般的でした。他には自分で起業する、特殊な技術でフリーになる、お店を始めて個人事業をやる。これぐらいでした。

けれども、今は違います。自分で稼げる方法はいっぱいあります。

お金を稼ぐために働く。

お金に執着してもいいんです。もっと、もっと、もっとお金が欲しいでいいんです。そして、お金が稼げれば、会社員にならなくてもいいんです。
自分で稼いでいて少し足りない部分を補うためなら、アルバイトだろうと、派遣だろうと、契約でもいいんです。自分の生活なんですから、他人からどう言われようが関係ないです。

お金に執着すれば、今やっていることと報酬のバランスがあっているか?考えます。
お金に執着すれば、今持っているスキルをどうやってお金に換えるか真剣に考えます。

就職が目的になっていませんか?もっとお金に執着していいんです。お金に向き合ってください。会社員以外の選択肢も見えてきます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月30日(夜)
腕立て伏せ 11回 足上げ腹筋 11回 頭上げ腹筋 11回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした