久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 集中力を鍛える

集中力は回復させることも鍛えて増やすこともできる脳力です!!

集中力がある人のイメージ

仕事をテキパキこなす
一つ一つの作業を次々とこなしていく
休みなく動いている

こんなスーパー会社員を考えてしまいます。

自分には無理。のんびりやりたいし、丁寧に仕事をこなしたい。と考えてしまいます。それで、OK!!実際にこんなスーパー会社員、いません。

集中力は、量が決まっています。男の人が家で何もしない、というのは仕事で集中力を使い切っている可能性があります。

集中力は仕事や勉強、作業している時だけ使っていると考えられていますが、何かを決める時、決断をしている時にも使われています。
今日何を着ていくか
階段を使うか、エスカレーターを使うか
AランチにかBランチか
帰りに飲みに行くか行かないか
こういう判断をしている時にも気づかないうちに集中力は使われています。

集中力がない、続かない、悩みがある人は、決断する回数を減らしてください。着ていく服は前夜に決めておく、ランチは日替わりに決めておく、帰りに飲みに行く曜日を決めておく、こうすれば決断をする必要はなくなり、集中力は消費されません。

そして、集中力を消費しないだけでなく、量そのものをトレーニングで増やす方法もあります。DaiGoさん「【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力」の中にありました。
姿勢が悪くなっていると感じたら姿勢を正す。
これを意識していると集中力を鍛えて増やすことができます。私は、ここを少しアレンジして
下を向いて歩いていることに気づいたら、前を向いて歩くようにする。
を実践しています。

また、本の中には集中力を回復させる方法もきちんと書いてありました。
さすがDaiGoさん、フォローが完璧です。
睡眠と瞑想と食事
瞑想は職場ではやりにくいですが、トイレなどで目をつむるだけでも効果があります。食事はナッツ系、特にアーモンド。糖に代わるたんぱく質が含まれています。脳にはやっぱり糖分!!また、ナッツは咀嚼するのでアゴを使います。咀嚼の刺激で眠気も覚めます。

休憩も大事です!!集中力が途切れたら、そのまま受け入れて休憩にしましょう。
トイレの個室に行って便座の蓋をして座り、肩を前に3回後ろに3回ぐるぐる。手をこすり合わせて温めた後、首を包むように両手を当てて温める。手のぬくもりを感じて目をつむる。

集中力の回復をして、机に戻ってナッツを食べて、咀嚼で脳に刺激を与えてスイッチを入れて作業再開!!

これで集中力を鍛えて量を増やすことができます。

集中力を増やして、回復して、副業を始めてください。
副業は自己投資!!立派な投資活動です!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年10月18日(夜)
腕立て伏せ 10回 足上げ腹筋 10回 頭上げ腹筋 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

kindle