久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 工場に人がいない

テレビ番組で工場へ取材に行って「すごいですね~~!こんな風に作られているんですね」レポートしている番組を見ました。

食品工場だからかもしれませんが、働いている人がほとんどいないのにビックリしました。

大きな機械で自動的に作られる食品。
異物混入問題があり、人の手を少なくしてリスクを減らしているのでしょう。
価格競争のために、コストを抑えるために人の数を減らしているのでしょう。
人口が減少するから先手を打って人の手が少なく済むような機会を導入しているのでしょう。

私は工場系の派遣の仕事はしたことがありませんが、人が働いていない工場の画面を見て「労働市場まで縮小している」と感じました。

これからは食品だけでなく、車・家電の工場にも自動化の流れが来そうです。そして、製造系では働き手がいらなくなる。。。

大きな機械は、24時間文句を言わずに働いてくれます。設定だけすれば、ほぼすべての作業を全自動で終わらせることができる。
企業にとっては、人件費はかからない、生産量はあがる、一定の品質で仕上がる。いいことばかりです。トラブルが起きた時のために数人の従業員を待機させておけばいい。
機械の減価償却が終われば、メンテナンス代だけで済みます。

ただ、自動化された工場の製品を買える人はどこにいるのでしょうか?

今はまだいいです。車・家電の工場は人を使っています。
けれど、本当に無人化の工場ばかりになり賃金を受け取る人が少数になった場合、需要もなくなります。だって、商品を買うための収入が無いのですから。

いつの日か本当に仕事がない。

私たち氷河期世代の最後の砦、工場作業まで奪われたらどうすればいいんだ!!

そんな時代が本当に来そうです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月03日(夜)
腕立て伏せ 11回 足上げ腹筋 11回 頭上げ腹筋 11回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした