久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 何もしない自分を受け入れる

何もしたくない時、ついついダラダラしちゃう時、休みを欲しがっているもう一人のあなたが休みを欲している証拠です。まずは休んでください。

日本人は完璧主義の割合が高いらしいです。休日まで完璧に過ごそうとしたり、睡眠にまで完璧を求めています。本や雑誌でよく特集されています。

稼働日の仕事を完璧にこなし、睡眠にまで気を使い、食事も考える。毎日続けば三日で疲れます、私は。
これらに加えて休みの日に副業なんて考えたら、休む時間が無くなってしまいます。心も体も悲鳴を上げてしまいます。

だから、何もしたくなくなり、ダラダラしちゃうのです。

それでいいんです。

まずは、休みましょう。何も考えず床、ソファー、布団の上に寝転がりましょう。目を閉じて、息をしましょう。
「あぁ~~、寝ちゃう~~~」
「〇〇やらなきゃ」
心の声が聞こえてきますが、無視してください。

大丈夫です。十分に休んだあなたはやらなきゃいけないことはきちんと間に合うようにやります。なぜなら、完璧主義だからです。自動で間に合うようにあなたの中に習慣としてプログラミングされています。

そこは、自分を信じて受け入れてください。最近、悪者扱いされている完璧主義も受け入れると便利な面も見えてきます。

まずは、何もしない自分を受け入れて何もしない時間を作ってください。ぼぉ~~~っとしてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月02日(夜)
腕立て伏せ 11回 足上げ腹筋 11回 頭上げ腹筋 11回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした