久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の生き抜く知恵 人は切羽詰った状態にならないと動かない

新しいことを始めるとき「明日からやろう」と永遠に明日にしてしまいます。「行動しよう!!」偉そうに言っている私ですが、はてなアカウントを作ってからブログを始めるまで1年かかりました。

最初の一歩は、みんな怖いのです。なかなか行動に移せません。

でも、動いている人、動き出した人はいます。

ちなみに私が動き始めた理由は「会社を辞めたい」です。
社長が世代交代で入れ替わり新社長と相性が合わない。→2016年
それと同時に相性が良かった上司が会社を辞めて、新部長になった。→2017年

新社長、新部長に変わった時点では、すぐに辞めるのは逆の立場だったら嫌だな。と感じて会社がどう変わっていくのか様子を見ました。

けれども、相性は合わなかったです。特に新社長とは。

私は出版業界で営業の仕事をしているのですが、出版不景気です。会社の売り上げは、業界の落ち込みほど落ちていません。むしろ、伸びています。ただ、市場が縮小しているのに会社の売り上げが伸びている。かなりの無理をしている営業をしています。「書店に必要以上に本を送り込む」このストレスもハンパないです。

で、2018年10月に転職活動、2018年11月からブログを始めました。
43歳での転職活動、どこからも雇ってもらえないかも!?という不安からブログも並行して始めました。

切羽詰まった状態だから、始められました。

ここまで追い込まれなければ、書店(アルバイト)→取次(派遣)→書店(契約)→出版社(社員)と作り上げた経歴の守りに入っていたかもしれません。

ダブルワークの時期もありました。不安定な雇用時期もあったので、心のどこかで「自分で稼げるようになれたらいいな~~」とゆるく考えていました。

行動できない人は、切羽詰っていない。だから、動かないのです。切羽詰ったら「動くのが怖い」「失敗したらどうしよう」なんて考えられないです。選択肢は動くことしかないからです。
今の状況でなんとかなっているから動かない、行動を始めない人がほとんどです。

でも、みんなが動いていない時に動ける人が結果を掴めます。周囲と同じことをしてても埋もれるだけです。

自分を追い込むことは簡単です。
今の勤め先が無くなったら、どうなるかシュミレーションするだけです。
年金支給が7万円だったら、65歳からどんな生活になるかシュミレーションするだけです。

行動を起こす最初の一歩は、みんな怖いのです。でも、いつまでみんなの中に居続けても損をするだけです。
あなたの隣で仕事をしている人、実は自分で稼いでいるかもしれませんよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月07日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした