久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【アフィリンク有】仕事とは違う先延ばし問題を抱えている人の参考になれば幸いです

2020年07月27日

仕事以外でも、ついつい先延ばしをしてしまうことってありますよね。

ダイエットだったり
運動習慣を身につけたり
新しい趣味づくりだったり
資格の勉強だったり
禁煙だったり
禁酒だったり
副業(複業)だったり
・・・

と挙げだすとキリがないですね。

私は運動習慣は身につけられて、資格ではないですが英語の勉強も始めています。

始めたら体にも、頭にも、人生にもいいことは分かっているけれど、始めない。先延ばしですよね~。

仕事と違って、こっちの方の先延ばしは、手強いです。「今日じゃなくても、いいでしょ。明日から始めよう」と決めたところで明日はなかなかやってきません。

私の場合、なかなか始められなかったのは
「始めたら最後、この先ずっと続けなければ意味がない」
という考えでした。

毎日続けるって、始めの一歩を重くしますよね。
「自分にそんなことできるのか?」
ってなります。

とは言え
「今日だけ運動しても意味ない」
これも、真実ですよね。

長い時間かけて付いた、お腹周りのぷに肉は、長い時間かけないと取れません。

分かっちゃいるけど、やめられない。わかっちゃいるけど、始められない。

そんな日々が続きます。

これは、仕事や夏休みの宿題の先延ばしとは違う意味で攻略法が必要でした。

今の私は
ブログの毎日更新を1年以上しつつ
腕立て伏せなどの簡単な筋トレをして
英単語のアプリ学習を1ヶ月続けています

他人から見たら、ちょっとしたすごい人です。

ゴールがないことへ歩みを始めるにはどうすればできるのか?

ちょっとしたすごい人になれるか?診断方法があります。

自分の鼻先に触れてください。マスクの上からでも構いません。


はい。


今、鼻に触れたあなたは、できる人です。ちょっとしたすごい人になれます。

これ、いつも右側にあるサイドバーの上にある本
小さな習慣」の一文です。
私は、この一文を読んででブログ活動から始めて、筋トレを始めて、英単語の学習を始めました。

ダイエットだったり
運動習慣を身につけたり
新しい趣味づくりだったり
資格の勉強だったり
禁煙だったり
禁酒だったり
副業(複業)だったり

始めたいこと、気にしていることがある人は、まずは「小さな習慣」を読んでください。

本を読むのが苦手、という方がいらしたら、今後ブログで「小さな習慣」の解説をします。リクエストをコメント欄に書いてもらえれば、頑張ります。

ざっくり説明すると
これから毎日続けるのは正解!!だからこそ、毎日できることから始めよう!!
無理して腕立て伏せを20回から始めるんじゃなくて、1回でも20日間続ければ20回になるよ!
って内容です。

書類仕事は締め切り前日、夏休みの宿題を8/31日まで先延ばししている久山にもできるんですから、あなたにもできます。

仕事とは違う、先延ばし問題を抱えている人の参考になれば幸いです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:385日継続中)
2020年07月27日(朝)
腕立て伏せ:23回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:32日継続中)
2020年07月26日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

kindle