久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

達成率より、成長率の方がやる気が出る!?

2020年09月11日 09月12日:ちょっとだけリライト

人によっていろいろだと考えていますが、達成率や達成感よりも、去年より今年、前月より今月、昨日より今日に成長を感じた方が、次を頑張ろう!と思えるタイプです。

特に、2020年のコロナ状況下、不景気の中、下手な目標を立てると達成自体が不可能な部分があります。

なにせ、2020年1月の状況と2020年8月の状況は全く違います。

やっぱり、人は外に出ることを極力控えています。

2020年1月に作った目標を修正する柔軟な対応は必要ですね。

大きな目標は必要だと考えています。ちなみに今の目標は、なんと2本立てです。
目指せ 累計30,000PV
目指せ 収益化 1円
です。

これを目標に小目標を設定して、そこに近づくようにいろいろ考えています。

1ヶ月 1,000PVを目指したり、アマゾンやもしもの誘導を毎日1つは誘導する、とかです。で、結果をチェックして、できていない場合は方法を考える。

ちなみにPVの方は、おかげさまで順調に進んでいます。ありがとうございます。
けれど、収益化の方はアマゾンへの誘導ですら「0」のままなんですよね~。

収益化の方は、達成率で考えると結構凹みますよね。1年以上も「0」のまま、時間と言うコストをかけているのに、達成できていない、いや、達成できないんじゃないか?と考えてしまいます。

でも、成長率で考えると現状維持なんですよね。
毎日、アマゾンへの誘導が30ぐらいある人が「0」続きだと問題ですが、もともと「0」なのだから、悪くはなっていない、問題は起きていない。
と成長率を軸にして考えると数字に対して楽になります。

そして、冷静にアマゾンへの誘導を「0」→「1」にするために
右サイド上にリンクを貼っているだけじゃ効果がない
↓   ↓   ↓
ならば、どうする?
↓   ↓   ↓
読み終わった後に見えるように下に移動する?←9/12 移動してみました
アフィリエイト記事を書く?
以前書いた「小さな習慣」のアフィリエイト記事をSEOを意識してリライトする?
という感じで具体策を考えることができます。

で、具体策を試してみて結果をチェックする。
で、成長出来れば、うれしい。
結果が出なければ、現状維持で失敗ではありません。

目標の達成率で考えると、結果が出ないと何をやってもダメ、失敗した。となってしまいます。

本来なら、目標の達成率、進捗率。自分の成長率のチェック。自分の状況によって切り替えて考えるのがいいのかもしれません。

今の私は、ブロガー初心者なので、成長率でやる気を出しています。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:431日継続中)
2020年09月11日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:75日継続中)
2020年09月10日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用