久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

人生の安定期に、どう動きますか? ~人気ラーメン屋さんとカップラーメンから、ふと考えてみました~

2020年12月22日

出張中にコンビニで夕飯を買い込みます。私は、カップラーメンを選択しています。3ヶ月ぐらいで新発売のモノが入れ替わり、飽きないようになっています。
新発売されるモノは、人気のあるラーメン屋さんとのコラボ(再現)が多いですね。

ラーメン屋さんもお店以外の売り上げを作る方法を作っているんだ。と実感しました。

2~3年前には、なんとも思わなかったですけどね。
ん??もしかしたら、2~3年前の私は、
「お店に専念しろよ!!いやらしいなぁ~」
とか考えていたかもしれません。

2020年、コロナの影響でいろんなものが変わりつつありますね。

私は、今までは「職人気質」「プロ思考」みたいなものに憧れていました。カッコ良く言うと「プロフェッショナル」ですね。
一つのことを極めて、求められるスキルを持ち、いいモノを作り出す。
いいモノは必ず売れる。

こんな職人に憧れていました。

今でも職人やプロフェッショナルにあこがれています。が、これだけでは、何かがあった時に食べられなくなる!!と考えるようになってきました。

ラーメン屋さんで言えば、おいしいラーメンを作り宣伝もして人気店になる。ここで止まらずに、お店以外でラーメンを食べてもらう方法はないか?と考え抜き
食品メーカーとコラボしてカップラーメンを作る
出前館と組んで配達、持ち帰りもできるようにする
スープだけの通販キットを作る
チャーシューの通販キットを作る
味に自信があるからこそ、レシピを公開しちゃう
など、お店以外でも売り上げが作れることをしておかないと万が一の時に、慌てることになってしまいます。

これを自分に置き換えるとどんなことができるだろう??と考えている今日この頃です。

ん~~~、難しいですよね。

今は、会社員の私です。いろんな意味で、会社とは相性が悪いです。とは言え、会社からの収入があるので、まずは会社の収益を生み出すことを考えるのが筋ですよね。

次に、会社以外の収入が欲しいわけです。だって、相性が悪いので辞めるから。その為のブログ活動でございます。

そこで、まずは、ブログ活動のメインの部分、文章を書くことでいいモノを作り出す必要があります。そして、読んでもらえるように活動する。
いい読み物を作り、読んでもらえる活動をして、収益化できるようになる。なったとした場合、そこから先も考える必要がありますね。

ラーメン屋さんの例で言うと、お店以外でラーメンを売る方法ですね。

今のところざっくりとしたイメージは、短編小説を作って読んでもらえるようにする。ぐらいかな~。
インターネットで長編小説は向いていないので、短編小説かショートショートの公開が適しているぐらいしか、イメージできないですね。
長い文章は、インターネットでは読みにくいですからね。

とは言え、先のことをたまには考えつつ、今をしっかり見て行動をする。

そう、会社の最低限の仕事をこなしつつ、みなさんに楽しんでもらえる記事を書き込み、収益化の仕組みを組み込んでいく。
今の私は、ここをしっかりとやっていく!!

職人気質が美しい、プロフェッショナルはカッコイイ。というだけでは、生き抜けない時代ですね。
しんどいな~、と生まれた時代を恨むのか
やればやった分、稼げるようになれる、とワクワクするのか

私は後者で、生き抜きたい!!です。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:533日継続中)
2020年12月22日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:173日継続中)
2020年12月22日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月22日 5:30起床 21日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。