久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~5セット目/37セット~

2020年11月16日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

4セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~4セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

5セット目(2020年11月1日~11月15日)の振り返りです。

<良かった点>

11月14日の記事で書きました、連続 500日更新!!
このことは、自分でも大きなことでした。次の目標は連続 730日です。

アフィリエイト記事を2本書きました。
正直、アフィリエイトリンクを貼るのはちょっとめんどい作業です。
みなさんに楽しんでもらえる内容、役に立つ内容を作り込む方が気持ち的には強いです。とは言え、会社を辞めて、ブログ活動にもっと時間を使いたいのも事実あります。
2020年内に 1円でいいから、収益化できるんだ!と実績が欲しい!!

サブタイトル更新しました。
みなさんの協力のおかげで「体・お金・ココロを整えて、自分アップデート」サブタイトルを決めました。タイトルの横、ちゃっかり変えてあります。
小さくて、あまり目立ってないですね・・・。^_^;;

<反省点>

記事の文字数がだいぶ増えてきました。時には、2,000字前後まであります。
私の文章が、それほどのボリュームで読んでもらえるのか?ちょっと不安です。
記事を書く時間もそれなりに増えましたからね。今は、1時間ちかくかかっています。
文字数を減らして、読みやすくする必要が出てきました。

時間確保の問題も出てきました。
朝のメニューの量が増えてきたのもありますが、ブログに使う時間も増えたこともあります。始めた頃は、6:30には更新できていました。今では、7:30~8:00になっています。
コロナが落ち着いて出勤が元に戻ったら、続けられなくなってしまいます。。。
そろそろ、時間確保を短縮が必要になってきました。

<5セット目での改善行動の振り返り>

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
これは、向き合いました。PVやスターの多い記事を探したりして、人気のある記事を確認しました。あとは、読者を増やす方法も考えたりしていました。
フェイスブックを始めるか?
更新情報しか発信していない、ツイッターを強化するか?
はたまた、SEOをきちんと意識するか?
読者さんを増やす方法を考えています。

■サイドバーにアフィリンクを追加する
これは、見事にサボりました。x_x

■サブタイトルを付ける
みなさんの協力のおかげで、できました。\^_^/

■アフィリ記事のリライトをして効果測定をする
これも、見事にサボりました。x_x

■連続更新 500を目指す!!
みなさん、ありがとうございます。達成できました。\^_^/
記事が書けないときも、ありました。でも、読者のみなさんが待っている!!書こう!!と勝手にイメージして、記事を書いておりました。

<6セット目での改善行動>

休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
サイドバーにアフィリンクを追加する
アフィリ記事のリライトをして効果測定をする
朝の記事作成の時間を短くする工夫を考える
「金の亡者」と言われても2020年内の初収益を実現する

上記 3つは、今回からの繰り越しです。サボった分ですね。。。

記事作成の時間短縮を意識します。この記事も書くテーマは決まっていますが、すでに40分ぐらいかかっています。
ん~~~、5時起きをしっかりするのと、下書きの準備が必要ですね。

しばらくは、「金の亡者」になります。嫌われても、構いません。だって、会社を辞めてブログに使える時間を増やしたいんです!!
窮屈に感じる会社でのSNS活動よりも、みなさんがいるブログ活動の方が楽しいんです。
だから、せめて、年内に自分でも稼げるんだ!という実績が欲しいんです。
がんばります!!

窮屈に感じた会社のSNS活動についてはこちら↓

ストレスとの向き合う ~会社員、もう無理かも・・・~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

自分の反省ノートを公開するスタイルですが、今後ともよろしくお願いします。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:497日継続中)
2020年11月16日(朝)
腕立て伏せ:30回 頭上げ腹筋:30回 背筋:30回 スクワット:50回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:137日継続中)
2020年11月16日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月16日 5:20起床 15日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。