久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

75年生まれ、氷河期世代の活動日記

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~1セット目/37セット~

2020年09月16日

会社を辞めるまで、18ヶ月と15日。自分を奮い起こすために決めた日程です。

2週間ごとに振り返りすることを決めました。

18ヶ月と15日、2週間を1セットと考えると全部で37セット。この期間中に

おもしろ・おかしく・役に立ち・稼げるブログに成長します!!

ん~~~、2週間で結果が出たら、天才ですよね。

未だに収益はありませんが、アマゾンへの誘導は3件発生していました。0.1歩ぐらい前進している!と前向きにとらえます。

この0.1歩進んだのは、サイドバー(画面右側のメニューみたいなヤツ)の本の紹介を下段に変えただけです。
読み終わった時に見える位置にあった方が、クリックしやすいだろう。と考えて移動しました。

同じ考えで、読者登録のボタンもサイドバーの下段に移動しました。

おもしろいと思ってくれた方が上段に戻るより、クリックしやすいだろう、という考えです。

と最近、小さいことを実行しています。

やっぱり、具体的に〆切があると行動を起こすきっかけになります。

今の目標は、アマゾンアフィリ、もしもアフィリで稼いで、はてなブログをProにアップすることです。

ブログのタイトルは変えませんが、サブタイトルはつけようかな?と考えています。
久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 ~自分を守るための活動~
久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 ~理想の自分を作るための活動~
久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 ~生涯現役で稼ぎ続けるための活動~
久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 ~オジサンからでもできる、自分を守ること~
他にも候補を考えた方が良さそうですが、イメージはこんな感じです。

この2週間の反省点は
アフィリエイト記事がやっぱり、少ない。14記事書いた中で理想は2記事入れたいところですが、0記事です。

記事を作る時間が長くなっている。今までは30分ぐらいで書けました。文字数は、700~1200です。最近は1200~1500ぐらいに増えています。
今は1時間ぐらいで書いています。文字数が増えているので、時間が長くなるのはしょうがないですね。
とは言え、記事が長くなっているので、これ以上長くならないように意識します。
長文を読んでもらえるほど、文章を上手くないですからね。

笑える記事が少ない。もうちょっと、テンポのいい「クスッ」と笑える記事を増やしたい。

以上3点が反省点です。

改善案としては
アフィリエイト記事は、本と運動習慣について書いた記事のPVがいいので、ここで作ろうと考えています。
アフィリエイト記事は、リンクを貼ったりする時間が掛かるので、休みの日に作ることにします。

記事を作る時間は、下書きを意識するようにします。勢いで書けるときは、勢いで直接記事を作ります。勢いのある文章がいい時もありますからね。
それとは別に、ネタ帳みたいな感じで下書きを用意するようにします。
書きながら読みやすくするのは、時間が掛かりますからね。(今回は直接書いています)

笑える記事は、失敗はネタになるをモットーに挑戦・行動・観察をして、ネタにするしかないですね。本当にお笑い芸人さんを尊敬します。

以上、反省と改善案でした。

アドバイスも毎日受付中で~す。(2週間以内にお問い合わせフォームを設置します)

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:436日継続中)
2020年09月16日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:79日継続中)
2020年09月15日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:80日継続中)
2020年09月16日(朝)筋トレ終了後に移動
中学英単語:15個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。