久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

仕事ができる人は要注意?うつ病になりやすい性格と対処法

うつ病にはなりやすい性格があります
・まじめ
・完璧主義
・一人でなんでも抱えてしまう
・自分に厳しい
・人に気を遣ってしまう
これらの性格に加えて、最近話題になった繊細さんこと HSP 気質がある人が、うつ病になりやすいと言われています。
けれども、よくよく見ると
真面目でクオリティが高く(完璧主義)で、一人でなんでもこなし、こだわりを持ちながら仕事をして、周囲の人に対しても気を配れる。これって、会社員だったら優秀な人ですよね。
つまり、仕事ができる人、仕事を頑張っている人は、うつ病になりやすい傾向があると言えます。
うつ病で落ち込んでいる人は、自分を責めないでください。まじめで頑張り屋さんだったから、心身に大きな負担がかかっていたのでしょう。

■まじめな性格の対処法

息抜きを覚えましょう。いつも仕事に対して真摯に向き合っている姿は誠実そのものです。けれども、常に 100% の集中力を使っていたら、疲れてしまいます。上手に息抜きを覚えてください。1時間ごとに、5分の小休憩を挟むことをして、ずっと集中することをやめてみましょう。
もし、それが無理だったら、仕事以外に熱中できる何かを見つけましょう。アイドルの推し活でもいいし、好きなアニメを何回もリピするでもいいし、ゲームでもいいし、音楽をじっくり聴くでもいいです。ワクワクできることに、お金と時間を使ってみましょう。
上手に息抜きをして、まじめさを強みに変えましょう

■完璧主義性格の対処法

完璧に仕上げたい。わかります、その気持ち。しかし、仕事によって使い分ける必要がありますよね。クオリティよりも早さが求められる仕事もあります。例えば、連絡の返信です。返信が早いほうが、相手は安心できます。社内資料も完璧さよりも見やすさと正確性が求められます。綺麗さは、お客様用に取っておけばいいんです。完璧主義を少しだけ下げて、70点主義にできませんか? 70点で OK。後は確認をして、クオリティを上げる必要があるならば、完成度を上げる。これで、いいと思えませんか?
完璧主義も悪い性格ではありません。完璧主義を上手く変換して、強みに変えていきましょう。

■一人でなんでもかかえてしまう

他人に仕事を頼みにくい。自分でやったほうが早いと考えてしまい、ついつい自分でやってしまう。この気持ちもわかります。しかし、一人でやれることには、限界があります。それに、自分がやったほうが早い事実があっても、誰かに仕事を依頼したら、あなたの手は空いて違う仕事が進みます。同じ時間に 2つの仕事が進行していることになるので、結果、他人に依頼したほうが仕事全体は早く進みます。
そして、人はお願い事をされるのが嬉しいのです。信頼されている、頼られている、と実感できるからです。あなたも、人から仕事を頼まれるのは嬉しいですよね。相手も同じぐらい嬉しいと思ってくれます。なので、遠慮しないでタイミングを見て、仕事の依頼を出せばいいんです。
一人でやれることには、限界があります。上手に他人を頼ってみましょう。

■自分に厳しいの対処法

自分に厳しいのは、とっても素晴らしいことです。ついつい甘い声の誘惑に負けてしまうのが、人間ですからね。あなたは、甘い声の誘惑に負けない強い心を持っています。ただ、ずっと気を張っていると、引っ張り続けた糸のように突然切れてしまうことがあります。
ここで、提案です。意識して、自分を甘やかしてみるのはどうでしょうか?「今日は何もしないことを実行する」って、素敵なことだと思いませんか?
いつも、仕事しなきゃ、勉強しなきゃ、ちゃんとしなきゃ・・・、これだと、引っ張り続けた糸と同じです。自分に厳しいことは、向上心があっていいことです。ただ、糸が切れる前に緩めることを実行して、自分への厳しさを強みに変えていきましょう。

■人に気をつかってしまう性格の対処法

人に気をつかいますよね。わかります。ついつい自分の意見を我慢して、相手の意見を優先してしまうんですよね。ただ、あなたが我慢ばかりしていると、自分の考えを閉じ込め癖がついてしまいます。
箱に詰め込んだものがいつか溢れてしまうように、あなたの考えや気持ちが溢れてしまいます。いい形であふれるなら問題ないのですが、大概は怒りという感情になって溢れてしまいます。怒りは両刃の刃です、相手と自分の両方を傷つけてしまいます。
勇気を出して、自分の意見も言ってみましょう。それが、どうしてもできないならば、ノートに自分の感情や考えを書き出してみましょう。気持ちがぐちゃぐちゃに絡み合って複雑になってしまって言葉では言い表せないという方は、一人でゆっくりできる時間を作りましょう。何もしなくていいで、川のせせらぎを見ているだけでもいいですし、焚き火の動画を見ているだけでもいいです。人に気をつかってしまうなら、人から離れましょう。そして、自分の気持ちを見つめてください。見つめれば、溜まった気持ちの量が見えてきます。自分の心をメンテナンスしましょう。
自分を大切にできるのは、自分だけです。

HSPな気質の対処法

繊細さんと言われている、HSP気質が強い人。まずは、自分が繊細であり敏感なタイプなのだと、自分のことを理解してあげましょう。生まれつき、光、音、刺激から受け取る情報量が多い体質なので、疲れやすいのです。
周囲と比べないで、自分は受け取る情報量が多いと自覚してあげましょう。そして、自分の五感を休ませる時間を作りましょう。一人で過ごして、お気に入りの空間を見つけましょう。もちろん、自分の部屋で過ごすのもアリです。気持ちいいと思える、音、光、香りに包まれてください。あなたは、何に対しても優しいという素晴らしい特性を持っています。自分に対しても、優しさを向けてください。

■仕事ができる人は要注意?うつ病になりやすい性格と対処法のまとめ

うつ病になりやすい性格特質でも、上手く付き合えれば、あなたの能力となってコミュニケーションや仕事をしていく中で長所となってくれます。まずは、自分を理解してあげることが重要です。自己理解ができたら、無理をしないことです。無理をしてしまうと反動が返ってきてしまい体調を崩してしまいます。
性格は克服するものでは、ありません。上手に対処していくものです。無理をしない、感情を溜め込まない、周囲と比べない、で長所を伸ばして、あなたの強みにしてください。