久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログのPVが0が続いている件

書いているテーマの問題だと考えていた。google先生で調べたり探ってみたが、読んだ人の役に立つ内容にしましょう。だれか一人(ペルソナ)をイメージして、アドバイスするようにしましょう。テーマを決めましょう。というのが圧倒的に多かった。ページを読むたびに、やっぱりそういうことか。と思った。しまいには、日記を書かれて人が集まるのは芸能人だけ!という文を見つけてしまい、庶民の私に集まるわけないか。という考えになった。

でも、ちょっとだけ引っかかった。なんかスッキリしない。そういうことだったのか!とならない。

思い出した!以前、テレビで手書きの日記を集めたイベントがあった。いつ、だれが、どこでは覚えていないけれど、そこには日記が集められていた。人もそれなりに集まっていて「人の日記見るの、いけないことをしている気がしてドキドキする」「こんな悩み、自分も中学生の時にあった」などいろんな声もあった。
手書きの日記だからこその部分は大いにある。けれど、日記のブログが読まれない、つまらない、ということにならない、そう思った。

きっと書き方、文書の問題で読まれないのだろう。と自分の都合がいいように結果を分析しました。

日記と言えばエッセイなので、群よう子さん、さくらももこさんの本を久し振りに読も〜