久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

8月の月間目標 途中経過を見てこれからの対策を考える。

月間PV300を目標に始めた8月。
一日に10PVペースで考えていましたが7日の時点で48PV。マイナス22PV。目標への開きがだいぶ広がってきた。

う~~~ん。

40代の夏バテの話や、水虫の話は興味がないらしい。

そりゃそうだよね。

この日常的なテーマを笑えるように書くスキルが欲しい。タイトルもストレートすぎるのかもしれない。

「水虫は夏になると暴れ出す」

冷静に今見るとそりゃクリックしないよね。読むか読まないかを直感的に判断する記事のタイトル。きちんと作り込まないとスル―されてしまう。ネットニュースも参考になるけれど、ビジネス書のタイトルも手に取ってもらうためにかなり工夫されている。タイトルと副題。この関係を上手く使えるようにビジネス書のタイトルも参考にしよう。

内容も治し方やこの市販薬が効いたという内容があるなら、クリックされるかもしれない。でも、40代のオッサンがかゆみを感じているという話だけでは、読まれるはずもない。笑いを提供できるセンスがあれば。。。
今はさくらももこさんのエッセイを読んで、おもしろエッセイを体験しています。さくらさんのクスクスっとくる、ココロをくすぐられるような文体の影響を吸収したい。

そして、夕方PVの伸びが悪いとツイッター砲を発射するのですが、不発に終わっている。もともとフォロワーさん自体も少ないが、一日に10人は呼び込めるだけのフォローはいただいています。ただ、記事に呼びこめていない。ツイートの文でクリックしたくなる、読みたくなるような工夫をしていこう。

タイトルの作り込み
笑える文章のライティングスキル
ツイッターの誘導

反省点は見えている。自分の伸び代は、まだまだある証拠!!ガンバレ自分!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年08月07日(夜) 腕立て伏せ 8回 足上げ腹筋 8回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした