久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

妄想 アマゾン社員だったら次に何をやるか

amazon、いろいろ注目されている企業です。amazon primeを始めてから、さらに勢いが増しています。

私がamazonの社員だったら、 primeを使ってやってみたいことを妄想してみました。

算数を教える動画を作って公開します。
狙いは2つ。
1:親を味方につける
2:未来のユーザーを囲い込む
です。

1について
親も子供が勉強してくれるなら、400円は塾に通わせるより安いので会員になる可能性が高いです。ただ、子供が勉強しないでアニメを見る可能性もあるので、時間設定で見れるコンテンツをロックする機能は必要です。
2について
子供のころ、amazonで勉強ができるようになる、勉強が楽しくなったら、その先の時間はamazonのファンになる可能性は充分にあります。勉強は分からないからつまらない。自分のペースで理解できないからつまらないのです。それを克服してくれたのが、amazonなら大人になって買い物をするときに選択する率は上がると思います。さらに、その子たちが親になった場合、子供へと引き継がれるのです。

以上の考えから、これからamazonが教育、学習に力を注ぐ価値は充分にあります。

ちなみに、なぜ算数なのか!?は、教えやすいことと、字幕、アフレコを入れれば、他の国でも映像がそのまま使えるからです。数字と算数の記号は日本と海外でそれほど変わらないからです。

とはいえ、これは私がamazonの社員だったら!という妄想です。私はamazonの社員ではないですから。実現はしないです。