久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

たまには愚痴りたい。

久しぶりにスッキリした飲みだった。会社の人とは距離を置いていた。飲みに行くなんてもちろんしなかった。なぜなら、酔った勢いで愚痴モードになって社長や営業部長、編集への言わなくていいことを漏らさないためだった。
けれど、国際部の人と残業中に仕事の話から雑談へ発展して会社への愚痴っぽいながれていったので、社内ではまずい、と思って今度飲みに行きましょう、となり、今回の飲みになった。

毎日のように愚痴を肴に飲みに行くのは問題だけれど、たまにはこういう飲みがないとココロの中にドロドロとしたものが溜まってしまいます。

お互いが今日は愚痴だから、と分かり合って話す分には愚痴もいいものです。それに、スッキリした後、最後の30分ぐらいは会社辞めたら何をする?どんなことがしたい?やっぱり、出版の仕事がしたい。と未来の話もできたし、久しぶりにいい飲みでした。