久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

勉強したいこと。

お金のこと。
これは、あと40年生きていくために必要な知識。特に60以降は体力も落ちるので稼ぐ力は落ちているだろうから、お金に働いてもらう知識を手に入れるため。

英語のこと。
映画を見るとき吹き替えで見ている。声優さんの吹き替えが上手いから楽しむ分にはなんにも支障はない。けれども、俳優さんの演技力というか魅力を知りたい。特にシリアスなシーンでこの俳優さんはこういうシーンでどんな声色で演技しているのか?を知りたい。字幕版でいいじゃん、という考え方もあるけれど、字幕版だと目線が移動して映像をきちんと見られない問題がある。だから、英語を身に着ける。おまけとして、海外小説を原文で楽しむことができる。海外のサイト、ツイートも楽しめる。広がることはいっぱいある。だから、英語を身に着ける。

プログラム、アプリのこと
ブログ、アフィリエイトだけでは、稼ぎが不安定。だから、アプリを作って売る。高校時代に学校で情報処理の授業でやって以来。基礎はなんとなく覚えているけれど、流れ図以外覚えていない。

習字のこと
これは、単純に字を描くのに興味があるから。どんな文字を描けばいいかわからないから始めるきっかけがなかったけれど、始める。

ブログのこと
今はこれがメイン。半年やってみて感じたこと。読んでもらうのは、難しい。内容もしっかり作り込める知識も必要。やった分だけ結果に反映する。今一番身に着けたい知識。

オウンメディア、ブランディング
ブログの内容ともリンクしている。55までには自分ブランドを確立する。自分からどんな価値が作れるかまだ分からない。普段意識しているのは、他人を楽しませたい、他人をワクワクさせたい。という大衆娯楽的な感覚はあるので、ワクワク、ドキドキを土台としたものを提供する。