久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

実家暮らしの何が悪いのか?

職業による偏見、年収による偏見、知らず知らずのうちに世間体という大多数の人にとっての当たり前、という線引きが人を差別してしまうことがあります。

何かしらの事件があると必ず加害者側の職業が一緒に付いてきます。これって必要ある情報かな?と感じる。それと、実家暮らしなのか、一人暮らしだったのかまで報道される。実家暮らしだった場合、社会的に適応出来ない人みたいなコメントをいうひとまで現れる。

実家暮らしで働いている人ってそんなに未熟者なの?サザエさんやマスオさんはダメな人なの?と考えちゃいます。

親と本人、その子供の3世代で生活するのっていろんな問題が一気に解決できる。
■保育園、幼稚園不足、待機児童問題。
→おじいちゃん、おばあちゃんが面倒見てくれる
■高齢者の孤独死問題
→生活を見守る家族がしっかりいる
■高齢者ドライバー問題
→高齢者だけで運転する機会は減る

親世帯が一緒に生活したがらない、都市部には出たくないという問題はあるかもしれませんが、少なくとも親と同居している、という事実だけで社会的に不適合というレッテルを貼るのはどうかな?と考えるし、そういう報道の方向性に違和感を感じます。だから、新聞は売れなくなるし、テレビは見られなくなるんだ、と。

人に仕事と年収の質問をしないように。私も気を付けます。