久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

水虫は夏になると暴れ出す

今日も猛暑でした。みなさん、熱中症には気を付けてください。私は完全に夏バテを自覚しました。
今まで夏バテなんてしなかったのに。。。
年々体の変化を感じて、プチ絶望しています。

夏と言えば、お祭り、花火にかき氷。いろいろありますが、厄介なものもあります。
そう、足の指に棲んでいるアイツ!水虫たちが騒ぎ出します。

飲食店、書店、出版社の営業と一日中靴を履きっぱなしの仕事をしてきました。水虫とは長年の付き合いです。軽い時期もあったのですが、今年はかゆいです。外回りをしているとアスファルトから靴底を超えて熱さが伝わってきます。そして、むずむずしてきます。

家に帰って水ですぐに足を冷やしながら洗うのですが、ついつい掻いてしまいます。そして、厄介なのが寝ているとき。寝る前に氷で水虫に侵されている部分を冷やすのですが、寝ている間に引っ掻いているみたいです。朝起きたら、足の指の間に亀裂が入っています。
寝ている間のことは、私にはコントロールできません。かゆみを我慢するための理性が一緒に寝ています。どうにもできない。ん~~、理性だけはなんとか起きててほしい。かゆみを感じたら氷で冷やすから。

いつか治そう。いつか治そう。と放置していたのがいけなかった。。。

治せるときに直すべきだった。今度、皮膚科行こ~~。

今はとりあえず、水虫用の薬用せっけん買って、対応しよう!

って、これがダメなんだーーーーー。と反省します。
生涯現役を目指しているので、きちんとした体のメンテナンスをする習慣を身に付けます。

 毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中
2019年08月06日(夜) 腕立て伏せ 7回 足上げ腹筋 7回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。