久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 恐怖の言葉「自己責任」

最近、自己責任だ!!の言葉を見るようになりました。特に氷河期世代にも使われています。

私は「自己責任」は、第三者に押し付けてはいけない言葉だと考えています。
氷河期世代がずっと低所得のままなのは、自己責任だ!
この言われ方は、やってはいけない使われ方です。

人には、それぞれ向き不向きがあります。就職できなかったから、派遣で生活をつないで、20年ずっと派遣のまま。
この生活は悪くないです。もしかしたら、こういう生活をしている人も1回や2回、副業、ネットでお金を稼ぐチャレンジをしたかもしれません。それでも、稼げないから派遣を続けているのかもしれません。

そういう人に向かって、今の状況だけを見て「自己責任だよ!!」と言い切れるでしょうか?「もっと、努力するべきだ!!」と言えるでしょうか?

個人で稼げる人もいるし、個人で稼げない人もいます。みんながみんな同じことをやる必要はないです。

頑張りを続けられた人は、その分、稼げる。それで、いいじゃん。と考えています。

「自己責任」という言葉は、文字通り、自分自身に使う言葉です。

自己-1 おのれ。自分。自身。「自己を欺く」
2 哲学で、同一性を保持して存在するあるものそれ自身。人格的存在以外にも用いられる。
goo辞書より

自己紹介、自己啓発、など自分自身という意味で使われています。なのに責任という言葉が付くとなぜ第三者から指摘されないといけないのでしょうか?

自分自身で、これは自己責任だからしょうがない。と自分に言い聞かせるのに使う言葉です。

「自己責任」という言葉を他人から言われたら、気にしないでください。むしろ心の中でこの人、日本語知らない、と思ってもいいです。

他人に言われる筋合いはありませんから!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年10月14日(夜)
腕立て伏せ 5回 足上げ腹筋 5回 頭上げ腹筋 5回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした